OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

グレーの外壁にメッシュを巻いて~仙台支店で健康注文住宅を建築中!~

山形市で健康注文住宅を建築中の42tkbtsです。

一般的な外塗り壁のマイナスイメージは、

『汚れやすい・ひび割れが起きやすい・塗り替えなければならない』

といったところだと思います。

塗り壁といっても様々な種類があり、成分までとことん調べつくした結果、汚れにくく、ひび割れにくく、塗り替えがいらない「セレクト・リフレックス」が完成したそうです。

私が思うに、常識を覆すのが0宣言の家です。

 

【遮熱塗壁材のセレクト・リフレックス】

以前、施工後5年ほど経ったゼロ宣言の家を訪問したのですが、洗浄をしていないキッチン外の換気口周りが真っ白なままで驚きました。

アクリルの純度が100%で、骨材に鉱石のライムストーンが使われています。だからこそ、酸化による変色、色素沈着が起きにくいようです。

さらに、外断熱材のネオポールとセレクト・リフレックスの間には、メッシュが挟まれています。家全体がネットでぐるぐる巻きの状態です。

 

【特殊なネット(メッシュ)で外壁を一体化】

メッシュに下地を塗っています。このメッシュによって、たとえ壁を折り曲げても、切れたり割れたりしない柔軟性を実現できるそうです。

 

【塗りパターンを選択中】

下地塗りが完了したので、本日はコテムラをどのようにするのか決めました。気持ちいいほどに塗られていく様子は、ずっと見ていられると思いました。
職人さんの腕に脱帽でした。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2018

- Dec -

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts