BLOG

スタッフブログ

NEW

土地選びと地盤

土地選びの中で、ハザードマップの内容とあわせて、地盤の状況を気にされる方も多いでよね。

一般的には土地の購入後、建物建築前に地盤調査を行い、その調査結果によって、地盤改良の有無や方法を検討します。

良好地盤じゃないとダメと思われている方も多くいらっしゃいますが、軟弱地盤がダメなのではなく、それに適した改良工事を行う事により解消出来る場合がほとんどです。

もちろん、良好な地盤であることに越したことありませんが、それを土地選びの優先順位として上位にあげてしまうと、土地選びは難航するかもしれません。

しっかりとした調査、および、その調査結果に対しての改良工事の提案をさせてもらう事が重要だと・・・考えています。

もちろん、地盤改良工事にも保証をつけてご提案します。

 

土地を選ぶとき、事前に地盤調査を行えれば良いですが、実務上はなかなかそのようには行かない事も多いです。

行政のハザードマップはもちろんのこと、この時、参考に出来るのが下記のようなサイトです。

弊社でも液状化判定も含めて利用している地盤調査会社、ジャパンホームシールドさんが提供している地震サポートマップ。

無料サイトですし、実際に目的の土地を具体的に調査するわけではありませんので、おおよその事だけになりますが、それでも、様々な情報が分かる便利なサイトです。

もちろん計画する建物、計画する土地の状況によって、地盤の調査結果は異なりますので、あくまでも、参考、目安としてご利用ください。

そして・・・改良工事も色々です。

無添加計画では、スーパージオ工法(SG工法)を推奨しており、地盤改良工事が不要の場合でも、減震対策として採用されることも多くあります。

 

 

土地選びから考える安心安全な住宅計画、家づくり、まずはご相談ください。

それでは、また明日。

2022

- Nov -

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

WRITER

瀬野 剛史

瀬野 剛史

TAKESHI SENO

STAFF PROFILE スタッフ紹介をみる