OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

我が家のこだわり[21]/1階の大窓~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

入居し、無添加の家での暮らしを始めた私たち。この家には2人の想いが至るところに込められています。
このタイトルでは、家造りにおいてこだわったポイントを挙げながら、そのこだわりが生まれた経緯や背景についても触れていきたいと思います。


1階の大窓は、紆余曲折の末にこの形になりました。

1階の大窓

まず、当初は建もの探訪を見て憧れた木枠サッシをリクエストしました。ですが断熱性能が担保できないのとコスト面で断念しました。

次に、左側に引き込みを作り全開放も模索したのですが、このサイズの窓を引き込むスペースが取れなかったのでこれも実現しませんでした。

そこで、出来るだけ外を眺めるのに障害物を無くすために、当初の設計図では3枚開きだった窓を2枚開きにしてもらうことになりました。2階の窓に3枚の枠があるので、外からの見た目がアンバランスになることを懸念しましたが、そこまででも無く見た目もきれいに収まりました。

最終的に、断熱も解放感もあるこの形にして良かったなと思います。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Nov -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ