OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

土地、ローン等の手続き後のこと~埼玉県で健康注文住宅をプラン中!~

飯能市で健康注文住宅をプラン中のつんちゃんです。

月前に、様々な手続きをしました。

その後

 

・金融機関(ローン)

・税理士(登記)

・不動産会社(土地)

 

から、様々な書類が送られてきました。

 

おそらく重要な書類だらけ!

郵便が届くたびに、担当の宗像さんにご報告しています。

 

【軽減税率】

この手続きに関しては、私達が我がする必要があるとのこと。

ローンの承認がおり、土地のお支払いが不動産会社に終わった後で、即電話で確認しました。

 

●聞かれたこと

・土地の大きさ

・着工時期

・決済が済んでいるか

・住み始め

・必要書類が手元にあるか

 

土地契約が8ヶ月以降から、税金が発生してくるとのことでした。

 

正直、知っている人は当たり前だと思うのですが、

わたしには専門用語が、ちんぷんかんぷんで頭に入ってこず…。

 

【わからない人にも、わかりやすく説明すること】

家づくりを通して、仕事面でも学びになることが多く、

わからないことは、わかったフリをしないで、質問しまくっております 笑


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2019

- Dec -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

つんちゃん

つんちゃん