性能向上リノベーションって何?

性能向上リノベーションとは?暮らしやすさを追求する4つのメリット

最近よく耳にする「性能向上リノベーション」

性能向上リノベーションというのは、ただ単に老朽化した住宅の補修工事をするのではなく、住宅の性能を高めて、より快適に暮らせるようにする工事のことを言います。

 

たとえば、

・バリアフリー化

・省エネ化

・耐震性の向上

・断熱性の向上

など。

 

長年住んだ愛着のある家を取り壊して新たに建てるよりも今ある住まいを最大限に活かし、豊かな暮らしも手に入れたい!…そんな思いがある方にこそ、性能向上リノベーションはおすすめです。

性能向上リノベーションをするメリットは?

性能向上リノベーションとは?暮らしやすさを追求する4つのメリット

なぜ単なるリノベーションではなく「性能向上リノベーション」がおすすめなのでしょうか?

性能向上リノベーションのメリットについてご覧ください。

【メリット①耐震性アップで安心安全を手に入れられる】

性能向上リノベーションを検討される方の中には、家の耐震性が不安で…ということも珍しくありません。

たとえば、旧耐震基準で建てられていたり、建物の老朽化による耐震性が心配だったり。

性能向上リノベーションを施せば、壁や柱の強度を上げるなど構造そのものを見直すことができるため、住み慣れた家でも安心して長く暮らすことができるようになります。

耐震診断を行い、その家に最適な方法で耐震性能を上げられるよう、リノベーション業者とよく話し合うことも必要です。

【メリット②ランニングコストを抑えられる】

性能向上リノベーションをすれば、これまで隙間風が入って寒いと感じていた家も、暖かく快適になります。

もちろん、快適さだけではありません。

日々の電気代を節約することもできます。

 

寒い家・暑い家だと、必要以上に冷暖房を使ってしまい不経済ですが、断熱性・気密性ともにアップすれば、1年中、室内は快適な温度に保たれるため、無駄な冷暖房を使う必要がないからです。

長い目で見ればランニングコストが抑えられるため、家計の助けにもなりますよね。

 

加えて、断熱性・気密性が上がると、結露による柱や壁の劣化を防ぐことができるので、建物そのものの老朽化も予防。

リノベーション後も長く住み続けられることで、安心して老後の生活を送れるというメリットもあるでしょう。

【メリット③バリアフリー化されて将来も安心】

高齢化社会と言われる日本では、住宅のバリアフリー化は必要不可欠な要素になりつつあります。

性能向上リノベーションを行い、将来も安心して暮らせる住宅にすることも大きなメリットです。

 

たとえば、

・段差を少なくする

・手すりの設置

・玄関や各部屋の出入口の幅を広げる

・トイレや風呂場など車椅子生活でも使いやすい広さにする

など。

 

これらは高齢者にとってのメリットだけではなく、介護する側にとってのメリットでもあります。

人生100年と言われる今だからこそ、老後の生活をいかに快適に暮らせるか?が重要ですよ。

【メリット④ヒートショックやシックハウスを予防できる】

先述したように断熱性・気密性を高めると、外気温に左右されず室温が一定に保たれます。

室内の寒さが解消されれば、温度差による「ヒートショック」も心配無用。

 

性能向上リノベーション時に無垢材や漆喰など自然素材を使えば、シックハウス症候群の発症リスクを大幅に抑えることもできます。

さらに無垢材や漆喰には、湿度をコントロールする機能や断熱性能が備わっているので、性能向上リノベーションにおすすめですよ。

 

性能向上リノベーションを依頼する際の注意点

性能向上リノベーションとは?暮らしやすさを追求する4つのメリット

性能向上リノベーションを依頼する際は、以下の点に注意し、後悔しないリノベーションを実現させましょう。

【注意点①業者選びは慎重に】

性能向上リノベーションを依頼する業者選びは慎重に行いましょう。

リノベーション工事でよくあるのが以下のようなトラブル。

 

・耐震性が上がるからと必要以上の金物を設置し、費用が高くなった

・工事範囲が食い違い、多額の金額を請求された

・見積もりや契約書がずさん

・リノベーション後の不具合に対応してくれない

・リノベーション費用を支払ったのに工事がスタートしない

など。

 

なかには非常に悪徳な業者もいるようなので、リノベーションだからと軽んじず、業者選びは慎重に行うようにしましょう。

性能向上リノベーションを相談する場合は、見た目だけでなく住宅性能を高めるためのリノベーションなので、どの程度まで施工してもらえるか、使う建材はどんなものかなど、契約前に確認しておくことが必要です。

【注意点②理想の間取りにならないこともある】

リノベーションを行う場合は、建て替えと異なるので、構造上必要な柱や壁を取り払うことが難しいケースもあります。

そのため、イメージしていた理想の間取りにならないこともあるので注意しましょう。

 

【注意点③建物の状態によっては費用が高くなることがある】

築年数が経っていたり、シロアリ被害を受けていたりするなど、建物そのものの状態が良くない場合は、思いのほか費用が高くなってしまう場合もあります。

必ず見積もりをしっかり行い、リノベーションした方が良いか、それとも建て替えた方が良いのか検討しましょう。

【注意点④地盤の改良まではできない】

性能向上リノベーションの場合、建物の耐震性能を高める工事は可能ですが、地盤改良まではできません。

そのため、地盤に不安のある土地に住んでいる場合は、耐震リノベーションだけでは不十分なこともあるでしょう。

そのあたりもよく調べ、リノベーションにした方が良いのか考えておくと良いと思います。

性能向上リノベーションで住み慣れたわが家で快適に暮らそう

性能向上リノベーションとは?暮らしやすさを追求する4つのメリット

性能向上リノベーションをすれば、慣れ親しんだ思い出いっぱいのわが家で住み続けることができますね。

これまで感じていた不快さ・不便さを改善することで、より豊かな暮らしができるでしょう。

 

私たち無添加計画でも、今回ご紹介したような性能向上リノベーションを推奨しています。

見た目がきれいになるだけではなく、本当の意味での快適さを手に入れたい方にこそおすすめ。

 

・気流止めで断熱性能向上、省エネ実現

・耐震診断で耐震性向上

・自然素材で空気質向上

・窓(サッシ)で断熱性向上、省エネ実現

・パッシブ活用で省エネ実現

・安全持続性能で安全性向上

などを実施しています。

 

資材の高騰が問題視されている今だからこそ、建てて壊して、また建てて…を繰り返すのではなく、今あるものを活かした暮らしが求められています。

今回ご紹介したような性能向上リノベーションに少しでも興味のある方は、是非一度、無添加計画にご相談ください。