ブログ

2020年4月17日

高橋義男先生の「義男の空」がNHKで放送

  • 未分類

無添加計画が加盟する住医学研究会。

住医学研究会とは、医師や大学教授とともに、安心・快適な住まいを考える研究機関です。

「健康を考えたらこの建材は使えない」「この建材は安全で長持ちするのか」など、家づくりの現状に疑問を抱いた設計事務所や工務店が全国から集まり、医師や大学教授の協力のもと、住む人の健康を追求しています。

その住医学研究会の顧問のひとりである脳神経外科医・高橋義男先生を題材とした漫画「義男の空」が、先日5/13にNHK番組「逆転人生」にて放送されました。

 

■NHK「逆転人生」で放送された感動ドキュメンタリー漫画「義男の空」

「治る見込みがない」と見放された子供を救い続ける不屈の医師と固い絆で結ばれた、たくさんの家族の感動物語。

作者は、生後間もない息子の命を奇跡的に救ってもらったお父さん。

脳神経外科医の高橋義男先生と、難病の子供、家族が諦めずに生み出す奇跡のドラマ。

 

「義男の空」は弊社にてお貸し出しもしておりますが、amazon等での購入も可能です。

ご興味ある方は読んでみてはいかがでしょうか。

 

高橋 義男 医師 脳神経外科医

とまこまい脳神経外科、岩見沢脳神経外科、大川原脳神経外科病院、別海町立病院小児脳神経外科部長

1949年、北海道生まれ。札幌医科大学卒業後、中村記念病院に勤務。札医大、北海道立小児総合保健センター勤務などを経て、2005年、とまこまい脳神経外科、岩見沢脳神経外科、大川原脳神経外科病院、別海町立病院小児脳神経外科部長就任。住医学研究会顧問。

先生より皆様へ・・・
病気の原因として「食べ物、生活習慣」と世の中でよく言われますが、昨今の研究調査により「環境」が「健康」と密接な関係があり、様々な影響を及ぼすことが分かってきました。いくら良い治療を行い、食生活を改善しても、環境が悪いと根本的な改善は難しいと言えるでしょう。我々は、人生の中で思考や工夫に長時間を使う、且つ寝食をともにする家〟つまりは「住居環境の意義」にメスをいれたのです。世の中にたくさんある〝健康住宅〟というものには根拠が無いものが多い、そんな現状の中、〝多くの医師〟〝学識者〟そして何よりも〝実際に住んでいる人達〟とで住宅を分析追求しました。そして、良い住宅環境に住めば、自然に脳と体が健康になるという検証結果を得ることが出来ました。〝心は脳にあるのです…。一軒でも多く、根拠ある本物の健康住宅を普及させるために研究会の会員を広く募集します。

■とまこまい脳神経外科
北海道苫小牧市光洋町1丁目12番20号 TEL: 0144-75-5111
HP:http://www.tomanouge.jp