VOICE

お客様の声

狭小地でも広々気持ちいい! 山小屋風ベッドルームのある家

NEW

埼玉県戸田市 T様邸

家造りを考えたきっかけはなんですか?

狭小地でも広々気持ちいい! 山小屋風ベッドルームのある家

元々は建売住宅の購入を検討していたんですが、子どもの就学前にはと思い情報収集を始めました。

そんな中、たまたま知人が無添加計画さんで建てた家に住んでいたので、資料請求をしてみて、完成見学会にも参加し、注文住宅に興味を持ちました。

建売住宅は「家に帰りたい」と思わないかも・・・とも思うようになり、本格的に注文住宅で検討を始めたんです。

土地探し~ご契約はどのように進みましたか?

狭小地でも広々気持ちいい! 山小屋風ベッドルームのある家

以前のマンションでの交友関係もあったため、その時の住まいの近くに住みたいな、とは考えていました。

数年間、土地探しをしており、毎年1件くらいアクセスも良い立地で物件も出ていましたが、色々あってなかなか購入には至りませんでした。

不動産業の友人にも情報を教えてもらえるよう声をかけていたところ、探し始めて4年目に希望条件に合う土地の情報を教えてくれたんです。

そこで、無添加計画さんで私たちの担当だった瀬野さんに連絡すると、翌日には見に行ってくれて「これは買うべきです」とアドバイスをしてくれました。瀬野さんのお墨付き+実家から徒歩10分で駅からも近く、南西向き角地で好条件だったので、ココに決めました。

土地探しを始めてから4年。無添加計画さんの見学会には何度も行っていたので、春夏秋冬の住み心地は体感していました。お家に使う素材についても信頼できたので、他の会社にも相談に行っていましたが、最終的には無添加計画さんで建てようと決めました。

こだわりのポイントを教えてください。

狭小地でも広々気持ちいい! 山小屋風ベッドルームのある家

玄関にあるR壁の収納や、壁掛けテレビにできる格子付きのスケルトン階段、下部に収納がある小上がりの畳コーナーなどです。3Fに洗濯物の部屋干しができるサンルームがあるのですが、漆喰と無垢材の効果で、乾く途中の変な臭いも無いし、乾燥も早いですね。

キッチン背面にはカウンターを造作してもらい、ごみ箱が入るスペースを確保しつつ、既存の食器棚も配置できるよう測って設計してもらいました。

キッチン脇の壁にはニッチを設けて家族の携帯電話がスッキリ置けるようにし、充電もできるようにコンセントも付けました。

階段は採光と開放感を考えたスケルトン階段なので、子どもが踏板をデスク代わりにして勉強したりしてるので、リビングから顔が見えていいですよ。

寝室は屋根の勾配を活かして山小屋風になっていて、天窓からは寝ながら月や星が見えるんです。

最後に一言お願いします。

狭小地でも広々気持ちいい! 山小屋風ベッドルームのある家

担当の瀬野さんは人あたりがよく、なんでも隠さずクリアに教えてくれました。設備や設計についても「こうすると高くなりますよ」と、会社の利益にならないことも教えてくれるので、「瀬野さんだから」無添加計画さんに決めた、というところもあります。ファイナンシャルプランナーや宅建などの資格を持っていることも安心できて、土地探しから瀬野さんに全て相談できてよかったですね。

オフィス・モデルハウスを見る