VOICE

お客様の声

ワンコも納得!外食が減るほど 出かけたくなくなる家

NEW

埼玉県和光市 I様邸

家造りを考えたきっかけはなんですか?

ワンコも納得!外食が減るほど 出かけたくなくなる家

奥:私が妊娠したのをきっかけに、東京のマンション生活をやめて、環境のいい場所に家を建てて子育てしたいと主人と話し合い、家造りを考え始めました。ある時、雑誌で「本当に良い家造り&資金計画セミナー」の告知を見て試しに参加してみたんです。それを機にセミナーの協賛会社である無添加計画さんと出会い、完成現場見学会にも参加しました。私は食べ物も添加物や化学物質を避けたいと思っているので、構造材や床などに無垢材を使用し、化学物質を使わないというコンセプトに共感し、家造りをお願いしようということになりました。

ワンコも納得!外食が減るほど 出かけたくなくなる家

実は、無添加計画さんを知ったのは、土地を買って半年たち、デザイン系の会社に設計を依頼した後だったんです。その会社の設計は格好いい家でしたが、素材へのこだわりはありませんでした。それでいろいろ悩んだんですが、無添加計画さんの瀬野さん(I様担当者)の印象が良く、信頼できる雰囲気が滲み出ていたし、素晴らしい理念の会社だと思い、「こういうところと一生付き合いたい!」と決意し、違約金を払ってデザイン系の会社と解約したんです。

家を建てるにあたり、ご希望されていたことはありますか?

ワンコも納得!外食が減るほど 出かけたくなくなる家

奥:まずは明るい家にしたいということ。家族がひとつの場で長く過ごせて、私の夢であるアロママッサージのサロンをやりたいなどなど・・・。漠然とした希望を言いたい放題富谷さん(設計担当)に伝えました(笑)。それを一つ一つ富谷さんが形にしていってくれました。

 

主:土地が高台にあるので人の目線を気にしないで良い(カーテンもいらない)2階リビングや、開放感がほしいと希望したら、天窓をつけた勾配天井など、私たちの想いを形にしていってくれました。

住み心地はいかがですか?

ワンコも納得!外食が減るほど 出かけたくなくなる家

主:最高です。冬は暖かいし、断熱性能の高さを感じますね。小さなパネルヒーターだけで25畳大のLDK全体が暖まるし底冷えもしないです。マンションのときはスリッパをはかないと冷たかったんですが、今は冬も裸足で過ごしています。夏もエアコン一台で過ごしてました。結露もないし、すごいと思います。

 

奥:あとイヤな臭いが残らないですね。犬のトイレの臭いとか。漆喰の壁や、無垢材、生体エネルギーの影響もあるんだろうなと思います。 子どもは生まれて半年なんですが、いい家なので将来、「ここで生まれたのよ」と言ってあげたくて、自宅出産したんです。木の香りに包まれながら。

住み心地以外のお家に関するご感想はいかがですか?

ワンコも納得!外食が減るほど 出かけたくなくなる家

主:出かけるのがもったいないと思うようになって、外食をしなくなりました(笑)。レストランに行くより、雰囲気も我が家の方がいいなと。お友達が遊びにくると、「リゾートにきたみたい」と言われるのが嬉しいですね。生活が楽しく豊かになりました。

 

奥:毎日が物語の中で暮らしているみたいで楽しいです。本の虫なので、本棚をあらゆるところに作ってもらったんです。収納もたっぷりあるし、動線も廻廊できて便利ですね。

最後に、無添加計画との家造りはいかがでしたか?

ワンコも納得!外食が減るほど 出かけたくなくなる家

奥:家は命を育むところ。そう考えて探して行き着いたのが無添加計画さんでした。瀬野さん、富谷さん、平塚さん(代表者)など、スタッフの方に出会って、いいなと思いました。信頼できると。間違いなかったですね。今もいいお付き合いをさせてもらっています。

 

主:私たちが無添加を大事にしていて、無添加計画さんもそれを大切にしているから、話がうまく伝わらないとか、想いをわかってもらえないという、建てるときのストレスが全くなかったですね。建てた人、建ててもらった人という仕事上の関係を超えた、もっと密で親しい関係になれたのが嬉しいです。

オフィス・モデルハウスを見る