VOICE

お客様の声

景色を望む家

NEW

栃木県宇都宮市 T様邸

景色を望む家

●家を新築しようとしたきっかけを、お聞かせください。

ご主人:うちは建て替えなのですが、以前の家は50年以上前の建物だったこともあり、断熱がちゃんとしていないので、暖房費がかかる、結露する、黒カビがでる、という状態でした。雨漏りもありましたね。お風呂と洗濯機も外にあったので、零下7度くらいになる真冬は水道が凍結して、午前中は洗濯ができないこともありました。なので、そろそろ建て替えてもいいか、と思っていました。

景色を望む家

●無添加計画に決めた理由をお聞かせください。

奥様:住宅展示場にある大手ハウスメーカーから中堅ハウスメーカーを始め、自然素材を使って建てる地場の工務店などで検討していました。
色々な会社の展示場や見学会を見ているうちに、息子がアトピーや喘息を持っていることもあり、化学物質を使っていない自然素材で建てる家がいいよね、という方向になりました。
そんな時、無添加計画さんの家づくりセミナーを受講し、お住まいになられている家を見学させていただくことになったんです。その家に入った時、今まで見てきた家とは違う心地よい室内の空気感を感じました。また別のお宅を見させていただいた時も同じように感じたので、そういう肌で感じた部分が一番の決め手でした。長年住むおうちなので、ちょっと値段が高くても、こっちのほうがいいかな、と思いました。

景色を望む家

●お住まいになってみて、ご感想をお聞かせください。

ご主人:まず、完成した時の第一印象は、建て替え前の家よりも4mくらい家全体の幅を縮めたので、前の家よりも狭いな、と思いました(笑)。入居は真夏だったのですが、玄関に入った途端「あ~涼しい」と感じ、お住まいになっている家を見させていただいた時と同じことを、自分の家でも体験できて嬉しかったですね。

景色を望む家

奥様:キッチン、洗濯、バスルームの家事動線を短く設計してもらったのは良かったです。私が集めているものや作ったものが飾れる、棚やニッチを造ってもらったのもお気に入りです。
あと、外の音があまり聞こえないこと。田植えの時期になると目の前の田んぼを含めてカエルの合唱が始まるのですが、それが聞こえない。前の家では眠れないくらいの合唱でしたけど、今はほとんど聞こえないですね。主人が草刈り機で敷地の草刈りをしていても聞こえないので、「あ、草刈りしてたんだ」と窓越しで分かるくらい。

ご主人:ただ、外の音が入ってこなくなり、室内が静かになったこともあるかもしれませんが、2階の音は想像していたよりも聞こえますね。吹抜けと扉の無いリビング階段があるので、話し声もそうですが、足音が思っていたより聞こえます。まあ、騒音とは違う、家族の音ですけどね。

景色を望む家

奥様:あとは夏も冬も、家のどこにいても温度差がないことですね。それも、夏はエアコン1台で。エアコンつけても冷えすぎちゃって途中で消しちゃうので、もう少し設定温度を高くしてもいいのかな、と思っています。リビングの隣が寝室なのですが、エアコンはつけたことないです。

ご主人:以前の家では、夏はエアコンをバンバン使い、冬はエアコンと灯油ストーブを使っていたので、光熱費もそれなりにかかっていました。今の家では、夏はエアコン1台を少し稼働させて、冬はエアコンもあまり使わず電気ストーブをちょっと使っているくらいかな。灯油も一切使っていないし、光熱費はだいぶ下がりましたね。そんな感じの生活でも、冬のリビングの温度計が15度を下回ったことはないですね。
以前の家では夏になると2階は特に熱がこもって暑かったのですが、家内が言ったように、エアコンつけているからリビングだけ、ではなく、家全体が同じように涼しくて暖かい。お風呂に行っても、2階に行っても、ヒートショックのようなものは無い。こんな感じは今まで体験したことがないですね。

景色を望む家

奥様:あと私のお気に入りは、リビングの大きな窓。眺めがいいので、ソファーに座って外を見ていると、心が落ち着きます。和室の戸袋の下に窓をつけてもらったので、風がリビングに向けてまっすぐ抜けて、穏やかな季節はとても気持ちが良いです。

景色を望む家

●家づくりをお考えの方へ一言、アドバイスをお願いします。

ご主人:選ぶのは住まう人なので、色んなハウスメーカーや工務店で検討するのもいいと思いますが、選択肢のひとつとして「室内環境が良い家」もある、というのだけは知っておいた方がいいと思います。私たちが参加した家づくりのセミナーに来ていたご夫婦から、「新築したばかりなのに、家にいると気分が悪くなったり湿疹が出たりする」というお話を伺ったこともあります。高い買い物ですから、建てちゃってから失敗したっていう訳にいかないと思うので、こういう住宅もあるよ、ということを知ったうえで、選んでいったらいいと思います。

奥様:住んでみると「家の良さ」が、すごく分かると思うので、新築をされる時は、ぜひ、この無添加計画も考慮していただきたいなと思います。

オフィス・モデルハウスを見る