STAFF DETAIL.

辺見 厚治

Henmi Kouji

家づくりプランナー

辺見 厚治
  • プランナー

PLOFILE

保有資格
一級建築士 ・ 宅地建物取引士 ・ 福祉住環境コーディネーター二級
出 身
仙台市
家 族
妻、愛犬(キャバリア)
趣 味
ガーデニング
読書(年100冊)
鉛筆画
島旅
特 技
図画工作
一 言
夢は「忍者屋敷の設計」です。
自由な発想で楽しい家を設計したいと思っています。

MY LIFE

1968年12月19日、仙台市生まれ。
両親はともに宮城県出身、父は公務員でした。兄弟は兄が一人。
小さい頃からモノを作ることが好きでした。
特に図画工作が大好きで、小学生の頃、絵のコンクールで1500人中1位になったことも(ただ顔を大きく書いただけの絵ですが)。

大学で建築学科に進み、サークルは演劇部に。舞台装置と女役などをこなす。
その後東京のゼネコンに就職し、マンションの設計と施工を学ぶ。
そして、通勤時に見かけた「Iターン・Uターン説明会」に参加し、人生を変化させるべく札幌の会社に転職。
しかし、北海道拓殖銀行破綻等の影響で会社が倒産。札幌暮らしを続けるべく、木造の戸建住宅をつくる会社に再度転職。
そこで、木造住宅未経験の私は、大工さんと住み込みで働くことに。
柱も梁も土台も金物も、何もわからず、住み込みなので夜も休日も逃げ場がないという辛い日々からのスタート。
しかし、その時一緒に働いた大工さんが、私に木造住宅の道を開いてくれたと今では思う。
そして、お施主様に直接会い、会話しながらつくっていくという、マンションの設計では味わうことのできない、戸建住宅設計の楽しさを覚える。

辺見 厚治

その後、地元宮城に戻り、仙台の工務店で働き始める。30才の時。
ここからは、私の天職とも言える木造注文住宅の道にどっぷりと腰をおろし、自身も10年前に自らで設計した木の家を建てる。
好きなように、思いをこめて作った自分の家は、とても快適で素晴らしく、愛すべきものです。
そして、この気持ちを少しでも多くの人に味わってもらいたいと思っています。
何十年か経ってから、「この家でほんとうによかった」と思えるような住宅を提案し続けられるよう、時代と本質を見極め、日々精進していきます。