性能向上リフォームとは?

無添加計画が推奨する「性能向上リフォーム」

性能向上リフォームとは、住宅の断熱・気密性能など、住宅そのものの「性能」を向上させるリフォームのことです。

現在、日本で多く行われているリフォームは、壁・天井・床の貼替、キッチン・浴室等の水回り交換、外壁の塗装など。これらのリフォームは見た目をキレイにしたり、最新設備を取り入れることで、生活を豊かにしてくれます。

しかし、断熱・気密性能は低いままなので、夏暑く冬寒い家であることに変わりありません。
夏の2階のうだるような暑さ、冬の廊下・トイレ・洗面所などの凍えるような寒さはリフォーム前と同じです。

夏暑く冬寒い家のリスク

無添加計画が推奨する「性能向上リフォーム」

暖かいリビングから寒いトイレ、暖かい浴室から寒い廊下、という急激な温度差は、ヒートショックによる脳梗塞や心筋梗塞などのリスクを高めます。窓や壁の中に結露も起きやすくなり、カビやダニが発生し、アトピーやアレルギーの原因になる場合もあります。壁の中の結露は、柱などの構造材を腐らせる原因にもなります。

冷暖房機器などの機械頼りで家全体を温度調節しようとしても、光熱費の増加はもちろん、冬の底冷えは解消されず、故障による機械の買い替え費用もかさみます。なにより、冷暖房機器をガンガン使っている室内は、快適ではありません。

性能向上リフォームをする理由

無添加計画が推奨する「性能向上リフォーム」

今の住まいで永く快適に住み続けるために、無添加計画は住宅の断熱・気密性能などを向上させる「性能向上リフォーム」を推奨しています。

築年数が経過した住宅でも断熱・気密性能などを向上させることで、これから20年30年と快適に暮らし続けることが可能です。

夏暑く冬寒い家を、夏涼しく冬暖かい家にすることにより、温度による快適さの向上だけでなく、カビの発生の防止や、ヒートショックの確率を抑えるなど、家族の健康を保つことにもつながります。

永く豊かに暮らすために

無添加計画が推奨する「性能向上リフォーム」

先進国の住宅寿命はアメリカで約67年、イギリスでは約81年と言われています。

対する日本は約37年。

住宅寿命の長い先進国の住宅に共通しているのが、断熱性能が高いこと、そして、長持ちしない建材を使わないことです。

水回り設備などの目に見える部分を改善するとともに、もしくはその前に、住宅の「性能」を改善し、より永く豊かな暮らしが出来るリフォーム・リノベーションを検討してみてはいかがでしょうか。

性能向上リフォーム一覧