EVENT

イベント情報

  • 各地
  • 見学会/体感ツアー
  • 終了しました

YouTubeで生配信(生放送)!ライブ見学会(パッシブハウス)

YouTubeで生配信(生放送)!ライブ見学会(パッシブハウス)

お家にいながら参加できるライブ見学会

新型コロナウイルスの拡散防止対策として、お家にいながら参加できるライブ見学会を開催いたします。

パソコン・タブレット・スマートフォンなどを通じてオンライン(YouTube)で見学会にご参加いただけます。

 

リアルタイムで質問できる!

チャット機能を使って、「その壁の素材はなんですか?」「その棚の奥行きはどのくらい?」などのご質問にリアルタイムでお答えします。

生配信ならではの、コミュニケーションが取れるライブ見学会です。


↑ライブ見学会イメージ

 

パッシブデザインハウスをご案内

今回のライブ見学会でご案内するのは、パッシブデザイン設計事務所「TAKiBI」と、自然素材住宅専門店である無添加計画のコラボ住宅。

パッシブデザインとは、機械を使わずに、太陽光や風の力などをエネルギーに利用し、光熱費だけでなく、長期を見据えた住宅に関わるコストを減らしながら、快適な生活ができる住宅を実現する設計方法です。

今回、日本のパッシブデザインを牽引するパッシブハウスジャパン理事、松尾和也氏の協力によりTAKiBIとのコラボ建築が実現しました。

 

以下は建築時の写真です。

 

↓無垢の栗材で総板張りに仕上げたリビング吹き抜けの壁面

↓TVなどのAV機器の棚や収納を兼ねた箱階段

↓仕切りを極力少なくどこにいても開放的な設計

↓冬は太陽光を取り込み夏は遮蔽する、太陽の入射角を計算した南面の大窓

↓南面と東面の外壁に外壁用木製パネルを採用

 

TAKiBI

一級建築士事務所TAKiBI / 栃内秋彦氏(左)と佐藤季代氏(右)

〈TAKiBI受賞暦〉
2018年「住まいの環境デザイン・アワード2019」優秀賞受賞
2018年「日本エコハウス大賞」奨励賞受賞(上記共に「日光の家」)
2016年 和田興産住宅建築設計アワード 最優秀賞(共同設計)

 

無添加計画

子どもと家族の健康を考えた、身体に、自然に、お財布に優しい自然素材住宅の専門店です。
光熱費やメンテナンス費が少なく、リサイクル可能な建材を使用し、医師や大学教授などの専門家とともに、地震に強い、根拠のある健康住宅を提供しています。

 

 

 

ライブ見学会お申し込み方法

ライブ見学会へのご参加お申し込みは下記フォームからお気軽にお申し込みください。

名称
YouTubeで生配信(生放送)!ライブ見学会(パッシブハウス)
開催日
5/16(土)、17(日)
時間
11:00(各日共)
参加費
無料
その他
所要時間:約30分
配信メディア:YouTube(LIVE)

※配信日の前日までにYouTubeのURLをご郵送またはEメールでお送りいたします。
※同業者様(不動産、建築関係の方)のお申し込み、動画の閲覧は禁止いたします。