ブログ

2020年8月25日

エアコンのフィルター大丈夫ですか!!!???

  • 未分類

なが~~~~い梅雨が明けたと思ったら…あつ~~~~い毎日!!!

皆様、如何お過ごしでしょうか?

 

早速ですが、先日、衝撃的な事件が発生しました!!!

夜、寝床に就こうとした際に、何だか引き寄せられるようにリビングのエアコン前に…

そして、徐にエアコンのカバーを開けてみると…

ギャ~~~~~~~~ッ!!!!!!!

それはそれは…結構な量のカビがフィルターに付着していました。(汗)

※写真は通常の状態です。あまりのショックで写真を撮るのを忘れてしまいました(汗)

 

我が家は、12月初旬頃と4月頃にエアコンの清掃を実施しますが、

今年は4月を怠ってしまってはおりましたが…そうとは言え、フィルターのカビを見たのは初めてで、ビックリしました。

自宅内で「カビ」というものを見たのが…たまに食べそびれてしまったフルーツくらいでしょうか?

それ故に、正直ショックでもありました。

 

長雨に伴う湿気…体感的にも、数値的にも酷い状況でしたが…

フィルターの様な繊維質、更にそこに溜まった埃に湿気が融着したことが原因なのでしょう。

恐らく、他にも密閉された箇所にある衣類、布地等…今年の湿気に関しては建物が吸湿し切れなかったり、

換気扇の作動状況がちょっと上手くなかったりした場合、等々…

影響等を受けている可能性がございます。

是非、この晴天の日々を利用して、チェックされてみてください!!!

 

その後の暑い日々…

それなりに快適に過ごしております。

 

 

最近のお気に入りはウッドデッキで、昨日もここで仕事をしておりました(笑)

日中は34度くらいあったそうですが、タープで日射を遮り、風を採り込めば、快適そのもの!

 

夕方からは、蚊が出てくることもあるので、ルーフバルコニーへ移動です。

ここまでは蚊も上がって来ないですし、夜風を浴びながらの仕事、食事、お酒は最高です!(笑)

 

あっ!!!!!汗

「密閉された箇所にある衣類」と言えば…

 

サッカー部屋のユニホーム!!!!

今すぐチェックせねば!(汗)

それでは、失礼致します。

 

tomi

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。