ブログ

2020年7月27日

雨の休日は…おうちのお手入れ

  • 未分類

弊社…早めの夏休みを頂きまして、本日から業務再開です。

お問い合わせ、メール対応等々、順次進めさせていただきます。

宜しくお願い致します。

 

ところで…

休暇は頂いたものの、コロナ禍に加え、天候不良の毎日でしたので、

全て自宅で過ごすことになってしまいましたが…それなりに楽しめました。

そんな中、ふと思い立ち…

 

レンジフードを掃除してみる事にしました。

シロッコファンを取り出した状態がコチラです…

 

前回の清掃が、4年程前だったと思いますが、その際よりはかなり汚れが少なめではありましたが、

やはりベタベタな汚れがかなり成長しておりました(汗)

先ずはシロッコファンに軽く熱湯をかけて、表面汚れを流し、

汚れを浮かせる為に…と暫くそのまま置いておきました。

その間に、本体内部を拭き掃除。

見えない内部にまで手を入れて、ゴシゴシと拭いていたら…

 

「グサッ!!!」(汗)

…やってしまいました(汗)

※作業の際は手袋を着用しましょう!(汗)

血を見るのが大の苦手な私は、一気に戦闘意欲が沈んでしまいましたが…(笑)

その後は、妻の手助けを借りながら、作業を継続。

お陰様で…

 

こんな感じに綺麗になりました~~~~!!!

 

ちなみに…

前回の掃除の際は、なかなか汚れが取れず、作業終了まで3時間ほどかかったのですが、

今回の作業時間は、約1時間程度。もちろん汚れの量の違いもあると思うのですが…

「それにしても、簡単に掃除が進んだなぁ~」と感じたtomi。

 

前回との違いを考えてみると…

先ずは水!

前回は普通の水道水でしたが、今回は2年程前に軟水器を設置した為、軟水を利用。

次に使用した洗剤!

前回は食器洗剤+クレンザーでしたが、今回はウタマロ石鹸。

正直、特に何も考えず、自然に作業していたのですが…

あまりに簡単に汚れが落ちたので、「これは!?!?」と思いまして、考えてみたところ…

軟水も、ウタマロ石鹸も「脂&油汚れに強い!」という特徴があります。

 

軟水は体験利用も出来ますし、ウタマロ石鹸は薬局等で購入可能ですので、

ご興味ある方は、おうちで過ごすことが多くなる???お盆休みに向けて…

購入・手配等を進めてみては如何でしょうか?

 

tomi

 

※清掃方法は、私の家で無理なく出来る方法として実施している方法である事。

 (ネットサーフィンでの調査等、一切実施しておりません(笑))

 使用商品の感想・見解は、tomiの主観によるものですので、あくまでご参考に…

 という事でお願い致します。

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。