ブログ

2020年4月7日

オリーブの木が危ない!!!

  • 日常

本日から、埼玉の本店は本格定期にテレワークを導入。

まあ…自宅に事務所スペースがある私は、変わらずのスタイルです。

 しかし、デスクワークの最中に弊社のHPを見ていたら「プランナー’Sブログ」との記述を見つけ…

「ヤバい!!!!!汗」

ナント!1年半もの間、全く更新しておりませんでした(汗)

誠に申し訳ございません。

 

 先に「変わらずのスタイルです」と記述はしたものの、私にとっては大きな変化がございまして…

この度、設計職を辞する事となりました。(既に辞しております。事後報告で申し訳ございません)

まあ、正確には?設計職クビです!?(笑)

プランナーではなくなったtomi…会社内での居場所も無いのですが…

何か居場所を見つけなくては…と久々にブログ記事を入力してみております。

改めまして、宜しくお願い申し上げます。

 

 さて、続く外出自粛要請、そして本日は緊急事態宣言も発令されると言われておりますが、

皆様、今までになく在宅の時間が長くなっておられることと思います。

私個人も出来るだけ外出や、人と会うことを回避できる様に努めさせていただいておりますので、

自宅にいる時間がとても長くなっております。

勿論、自宅に居ながらも、その殆どは仕事の時間に費やしているのですが、

それでも、家族と接し、向き合う時間、機会がとても多くなっていることは確実。

それによって、妻、娘達の日常を知ることが出来たり、娘達の成長を目の当たりに感じられたり…

父としては有効な機会を得られたな~と感じるタイミングもしばしば…。

 

同時に感じるのが…

家族と同じくらい大切な「家」と向き合う機会の増加です。

ず~っと家にいると…

「あれ!?あそこの梁、ヒビ入ってたんだ…」

「天窓…汚れてるな…」

「床、だいぶ赤黒くなってきたな~」

「この床の隙間あったっけ???」

「あそこの漆喰が剥がれてる…」

等々…

色々な気づきがございます。

 

 私も弊社にて自邸を建築させていただきましたが…

自然素材の家は、「動き」が多い素材で作られております。

この機会にDIYでの補修を試みてみたり…

気になる箇所を担当者にご連絡いただいたり…

「コロナが落ち着いたら直してもらおうかな~?」という箇所を纏めておいていただいたり…

是非、愛するおうちに対してもお時間を有効に活用頂けましたらと思います。

 

 最後に私の事例をご紹介…

最近、庭のオリーブが元気ないな~と思っていたら…

 

この通り!!!

根元を見ると、幹が穴だらけになっているではありませんか~~~~っ!!!

よ~く見ると…犯人は…

この方です!

オリーブアナアキゾウムシ!!!

こんな虫がいるんですね~。

早急にネットで情報収集し、ホームセンターへ直行!

スミチオン乳剤という薬剤を購入し、自宅に帰宅し噴霧作業を開始!

その日は雨が降っており、小雨の中噴霧をしていたのですが…

噴霧スプレーの手元の遥か先に…

車を停めて、窓から顔を出し、こちらに向かって一生懸命に手を振る人の姿がぼんやりと…

よくよく見たら…8年前に設計担当させていただいたS様ファミリーでした!(笑)

 

 記事に纏まりが無くなってきました(笑)

とにかくは、家創りの計画中の方、建築中の方、お住まいになられている方等々…

それぞれの立場で、様々な「家」との向き合い方があると思います。

時間を有効に活用頂けましたらと思いますし、私もそうしたいと思います。

そして、オリーブの木!オリーブアナアキゾウムシ!!!

結構、外構計画での採用事例は多いですので、是非お気を付けください!

 

それでは失礼致します。

tomi

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。