OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

2020年【新年初のお打ち合わせ】~埼玉県で健康注文住宅をプラン中!~

飯能市で健康注文住宅をプラン中のつんちゃんです。

新年が明けて、最初のお打ち合わせでした。今日も、決めることが盛りだくさん!基本お打ち合わせの時間は2時間です。(延びることが多いです)

 

 

 

今日は

「サッシの詳細」と「キッチンショールームでの概算見積もり提案」でした

 

 

最初はサッシのお打ち合わせ。

今日はさらの細かい「サイズ、形」などを決めました。

どこのお部屋もメイン大好きな場所にしていきたいのですが、
やはり一番家族の顔が揃う、1階リビングに関しては、特に重要視しています。

それ故、リビング側の窓を決めるだけでも、一苦労でした。

 

・窓の枚数はどうする?

・窓の開き方は?

・窓の大きさはこれでいい? と、図面上であるからこそ、難しいのですが…しょっぱなから、想像以上に難航(笑)

 

私たちのベースは、窓をつける=外から見える=顔(お家全体)が カッコいいか/ダサいかなので、これに少しでも違和感があるところは、調整しました。

■1F

リビング・和室(南)→引き違い窓

パントリー(北東)→縦すべり出し窓

キッチン(北)→FIX 横長 採光窓

階段下→縦すべり出し窓

洗面台→縦すべり出し窓

トイレ→縦すべり出し窓

お風呂→横すべり出し窓

■2F

吹き抜け部分(南)→FIX窓 縦長 三枚

吹き抜け部分(東)→縦すべり出し窓

子供部屋(東)→縦すべり出し窓

子供部屋(北)→FIX窓 大型

子供部屋(北)→引き違い窓

階段上→FIX窓

寝室(北)→引き違い窓

寝室(南)→縦すべり出し窓

洗面台→縦すべり出し窓

トイレ→縦すべり出し窓

 

参考までに、我が家の窓を載せましたが…動き出してみないと、イメージも湧かないし、実感もないので、
模型、写真などが出来たら、また追記したいと思います。

 

これまでも、何度かオーナーさん宅への訪問したり、川越の住宅にお泊りさせていただいたりしましたが、まだ建ててない頃、むしろ建てるか迷ってるときの実感としては「ぼんやり・漠然」としていることが多いと思います。

 

でも、実際に、設計して二人三脚で走り始めると「明確に実物(自分たちの仕様に近いもの)を見てみたくなる」ものだと思いました。

 

改めて【そろそろ、また建てられたオーナーさんのお家を見てみたい】気持ちが湧いてきました。

 


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Jan -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

つんちゃん

つんちゃん