OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

家の中の汚れが歴史になる~埼玉県で健康注文住宅をプラン中!~

飯能市で健康注文住宅をプラン中のつんちゃんです。

 

引っ越して10か月。

 

唯一、

階段の木が綺麗だったのですが、

夏休みに入った途端に黒ずみが目立つようになりました。

 

 

そこで、今日は床の汚れの3つについて、考えてみました。

 

 

調べたところ床の汚れは、以下の3つが主にあげられるようです。

 

=====================

①湿気

②料理の油

③汗や足の脂

=====================

 

この3つについて、

わたしが調べたことを書いてみたいと思います。

 

 

=====================

①湿気

=====================

 

こちらは、

漆喰の壁なので、

私の中では、大きく影響はしてないかなという見解です。

 

 

=====================

②料理の油

=====================

 

キッチンは確かに、

油飛びも水分飛んだりもあるので、

汚れるのは納得ですね。

 

 

=====================

③汗や足の脂

=====================

 

そしてこちらが、

一番の原因になるのではと考えます。

 

理由は、

①夏=汗をかく

②こども=5人

 

①×②=汚れる

 

 

ということは、家の中にいる時間が長いほど、

色んな場所が汚れますよね。

 

ちなみに、「脂足」という言葉をご存知ですか?

 

脂足とは脂汗がたくさん出る足のこと。

 

足はからだの中でも特に大量の汗をかく部位で、

その汗の量は一日でコップ1杯分だそうです!

 

 

その汗と足指の間から出る皮脂が混じり合い、

ベタベタとした脂汗となるわけです。

 

脂足の人が、

我が家にどれくらいいるか不明ですが、

脂足の人が素足で床を歩くと、

床が汚れるということがわかりました。

 

 

きっと、

この汚れが歴史になり、味になり

子どもたちの成長を感じられる家になるのでしょうね。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Sep -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

つんちゃん

つんちゃん