OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

空間の広さを第一条件に。~埼玉県で健康注文住宅に入居中!~

飯能市で健康注文住宅に入居中のつんちゃんです。

 

我が家は、

稀にみるほど「部屋」という

仕切りがない間取りだと思います。

 

1階は、

浴室、トイレ、パントリー以外は

フルオープン。

 

2階は、

寝室とトイレ以外はフルオープン。

 

そんな間取りでプライベートもくそもないのですが、

 

お盆休みの後半に

雨で一日中家で過ごした数日間で、

この間取りの良さを実感しました。

 

おかげで

「家族全員が、同じ場所で共通の遊びができた」わけです。

 

 

おかげで、

わたしと夫は、自分の好きなことは全く出来ませんでしたが、

 

部屋にこもって、コミュニケーションを取らなかった

ということにはならなかったのですよね。

 

学校に行っても

幼稚園に行っても

保育園に行っても

 

先生方が口をそろえて言う言葉が

 

「基本は家庭が重要。

家庭の車輪が上手くいってたら、

子どもは安心してのびのび育てる」

 

部屋が区切られているいない関係ありませんが、

区切られていない分、

コミュニケーションを

取らざるを得ないという状態を作れているのは、

 

空間を広く広くとったおかげかなと思います。

 

 


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Aug -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

つんちゃん

つんちゃん