OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

【医師が薦める本物の健康住宅】わが家が掲載されました!~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

わが家の住み心地や設計のこだわりについての取材から一年半。

ようやく『医師が薦める本物の健康住宅』の新刊が発売されました。

 

▼ 【医師が薦める本物の健康住宅】わが家が掲載されました!

『医師が薦める本物の健康住宅』という、住宅と健康との関連についてフォーカスした書籍になります。

そしてなんと、わが家のリビングが表紙です。笑

あらかじめ聞かされていなかったので開けてびっくりでした。

それと、娘がこんなに小さかったのかと(今も小柄ですが)、この一年半の成長を感じる一冊となりました。

編集に関わる皆様、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

▼ 日本の住宅は「化学」から「自然」へシフトせよ

印象的だった内容を一部ご紹介します。

「1951年に田中角栄が『木造建築禁止令』を通したことで、それから36年間、公共建築はコンクリートになり、木造建築の暗黒の時代が続いたのです。」

医療・環境ジャーナリストの船瀬俊介氏の言葉。

家の躯体(床や壁、梁など建物の構造を支える骨組)に木材を1割しか使っていない場合は、あと1割のお金をかければ、家の寿命は30年ぐらい簡単に延びるといわれています。

ぜひ、お手に取ってお読みいただければ幸いです。

 

▼ 『住医学研究会』とは

医師や大学教授とともに安心・快適な住まいを考える研究機関。

住まう人の健康を追求するため、国の基準や住宅業界の常識に挑み、住むだけで健康になる家づくりを研究しています。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Jul -

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts