OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

「ニッチ」が機能的に配置されたお家~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

YouTube配信によるライブ見学会に参加しました。

「ニッチがここにあったら便利だな」が叶えられたお家でした。

 

▼ 「ニッチ」が機能的に配置されたお家

緑の玄関ドアがかわいらしいです。

では、4箇所のニッチをご紹介します。

ニッチの1つ目。

シンク前の隙間を利用して作った収納「スパイスニッチ」。

調味料やスポンジなどを収納することができて便利ですね。

ただ、水はねや油はねが付かないか気になります。

関係ないですが「スパイスニッチ」という言葉の響きが好きです。

ニッチの2つ目。

キッチン立ち上がり壁に作られた扉付きニッチ。

ここはダイニングテーブルを置く場所になると思いますが、食事のときに使う頻度が高い物をニッチに収納しておくと、必要なときにサッと取れて便利です。

わが家でも、住んでみて「あればよかった」と思うニッチです。

ニッチの3つ目。

洗面所に設けられたニッチ。

前面にはこれから鏡を設置するそうです。

鏡の周りに物を置いてごちゃごちゃしたくない場合には、側面のニッチが機能的ですね。

ラストの4つ目のニッチ。

ニッチの本棚。

これもあれば便利なニッチですね。

場所をとらないにもかかわらず、幅と高さがあり、収納力バツグンです。

 

▼ かゆい所に手が届くニッチ

壁の凹みを意味するニッチ。

ニッチを効果的に設けることで、収納力アップや時間短縮につながります。

かゆい所に手が届いている設計だと思いました。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Jun -

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts