OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

【ログハウス風】ゆとりある広さでくつろげる家~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

今月2本目のライブ見学会に参加しました。

「ログハウス、ペンションのような雰囲気にしたい」というオーナーさんのお家でした。

 

▼ 【ログハウス風】ゆとりある広さでくつろげる家

延床面積39坪という広々とした間取りに、随所に見られる板張りの壁。

最も印象に残ったところは、勾配天井による大空間の吹き抜け。

こんなペンションがあったら泊まりたくなりますね。

梁やシーリングファンを眺めながら読書でも。

「アウターシェード」で日射遮蔽することで、室内はだいぶ涼しくなると思います。

外観の雰囲気を邪魔しない色合いがいいですね。

階段下のスペースを有効活用した「パントリー」。

ここも全面板張りで、ログハウス感が出ています。

画像の左側に冷蔵庫を収めることで、リビングから見えないようにしているそうです。

わが家でも生活感があまり出ないように、リビングから冷蔵庫が見えない工夫として、パントリー内に置きました。

ちなみに、「ウッドショック」のあおりを受けて、内壁を漆喰仕上げではなく板張りにすると割高になるとのこと。

ですが、多少割高になったとしても、いつも目にする箇所であればこだわっておきたいところです。

キッチン立ち上がり壁に作られたニッチ。

そして、ニッチ内に付けられたコンセント。

わが家でも、あればよかったなと思うニッチです。

ちょっとした物を置くときに便利ですね。

 

▼ 別荘のように泊まりに行きたくなる家

他にも6帖の書斎、計8帖の大収納、トイレのサーモタイルなど、挙げればキリがないほどのこだわりが見られました。

オーナーさんの願いがたっぷり叶えられた素敵なお家でした。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Jun -

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts