OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪/ 桜を楽しむ水平連続窓の家~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。


今週は、 桜を楽しむ水平連続窓の家です。

外観

敷地は一戸建てが並ぶ住宅街に位置します。三方は住宅に囲まれていますが、接道側は子供達の遊び声や散歩をする人々の様子がみられる明るい公園に面しているため、どのように関係性を作るかを設計のきっかけとしました。
建物の間口は5.4m、奥行きは9.9m、外観は公園の景色の一部となるため気配を感じることができても生活感が表に現れることがないように設えています。全体計画は道路から奥に向かって大きく3つのエリアで構成されています。公園側は1階にプライバシーを確保した閉じた場所を設け、2階は視線をコントロールした開かれた場所としています。奥側はスキップフロアで半層上がり、街からの距離を感じる守られた場所になっています。中央には全体を繋げる軽やかな階段や空間ごとの距離感を整える中庭があります。
こうしてできた建築は多彩な情景が散りばめられた住まいの器となりました。これからの暮らしの変化や想いの移り変わりなど、この場所で時間を積み重ねてゆくことが楽しみです。

2階から

好きなところ
・内装がカフェっぽい
・解放感

そうでもないところ
・窓は大窓にしなきゃぁね
・スキップフロアだからワンフロアが狭め…


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- May -

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ