OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

房総ぐるっと旅②/いまだにブルーシートが掛けられた家々~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

ブルーシートが掛けられた家々

千葉県内に住んでいながら、なかなか房総を一周する事はありません。だからこその発見がありました。

今回はほとんど電車旅だったのですが、時より車窓から写真のような屋根がブルーシートで覆われた家々が散見されました。

コロナ禍もあり工事が進まず、被害発生当時から思うように回復していないのが現実です。

同じ県内とは認識していても、我々東葛地区は被害を受けなかったので、当時は自分事として捉えてられていなかったのが正直なところです。

家を建てた今、実際にこうなってしまったらどうなるんだろう…という思いは少なからずあります。

今年は12年ぶりに台風上陸ゼロが濃厚のようですが、昨年の記憶が薄れ、我々が他人事として安堵している中でも、ここに住む方々の戦いはまだまだ終わっていないのが現状です。

実は今回チャレンジした謎解きも、テーマの一つに台風災害からの復興が挙げられていました。

当事者の気持ちを理解するなんておこがましいですが、少しでも現地で消費をするなどして貢献したいなと思いました。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Nov -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ