OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

音楽療法で小学生の能力が上がって集中力が高まる?~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

先日、ピアニストで音楽療法家の【杉丸太一】さんに作っていただいた私の曲(約10分)を、私のクラスで流してみました。

https://profile.ameba.jp/ameba/marutaichi
杉丸太一さんのプロフィールページ

 

————————————————————
▼ 音楽療法で小学生の能力が上がって集中力が高まる?
————————————————————

「ヒーリングミュージックは聴いていると気持ちがリラックスして、集中力が高まるよー。」と伝え、授業中にひっそりと流してみました。

その日は、体育で1500m走の記録をとる日でした。

結論からいうと、【クラス全員が1500mの自己ベストを更新】しました。

これまで、1500m走の記録を2回とってきて、全員の3回目が最高記録となりました。

さらに驚いたことに、自己ベストを出しておきながら、

「あまり疲れなかった!」

と何人かが言うのでした。

ただ、これだけでは音楽によって能力が高まったとは言い切れません。

たまたま全員のコンディションがよかったとも考えられます。

 

————————————————————
▼ 授業中にノートを書きたがらない子が進んで書いている
————————————————————

極め付きは、授業中の集中力。

普段は「常にボーッとしてノートを書かない子」や「Fortniteのし過ぎで寝不足になり、毎日机に突っ伏してしまう子」が、その日1日だけ真面目に授業を受けたのでした。

そういう子に限って、「明日も(先生の)音楽かけてください!」と言うのです。

これもたまたま1日だけやる気がわいた可能性があるので、これからも音楽をかけて様子をみたいと思います。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Oct -

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts