OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪/東西に長い二世帯住宅~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。

———————————

今週は、東西に長い二世帯住宅です。

外観

建築主が生まれ育った家を二世帯住宅へと建て替えた家。
周囲を住宅と倉庫に囲まれた1階は、暮らしやすい広さに機能を集約した親世帯を視線の抜ける南西側に配置しています。ダイニングの大きな開口からは、遊歩道を行き来する人々の姿をぼんやりと眺めてしまいます。大きな一室空間に、寝室・将来の子供室・階段室・洗面所をまとめたボリュームを挿入した2階部分の構成は、細長く天井が高いLDKを「遊歩道」的な空間と捉えるならば、南側の寝室等を含むボリュームは小さな空間を内包した「家」のような場となり、室内に居ながらも敷地周辺の空間構造を感じられる入れ子の関係としています。

子世帯LDK

好きなところ
・階段と入口のアールがいいですね
・LDKからの抜け感がいい
・ロフトスペースのおこもり感

そうでもないところ
・トイレとバスが透けてるのはちょっと…


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Oct -

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ