OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

「大改造!!劇的ビフォアアフター」で海外リフォーム~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

15年ぶりぐらいに「大改造!!劇的ビフォアアフター」という番組を視聴しました。

再放送の回だったようですが、【パリ】の『築153年』の物件をリフォームするということで、とても興味深い内容でした。

初海外リフォームということでなおさらです。

15年前の自分と比べて、建材や動線を注視するなど、見る視点が変わっていたことにも気づきました。

————————————————————
▼ 「大改造!!劇的ビフォアアフター」で海外リフォーム
————————————————————

まず、このアパルトマン(集合住宅)が築153年ということ。

パリでは築100年でも新しい物件で、一戸建てがほとんどないそうですね。

石造りに暖炉に煙突。そして、床の無垢材。
まさしく「本物だけがアンティークになれる!」

断熱材にグラスウールを用いたことは意外に思いました。日本の「匠」ですので、日本の建材を取り寄せたのかもしれません。

あとはキッチンのコンロはIHなのか、ラジエントなのか気になりました。ヨーロッパでIHは普及していないと聞きますが、実際のところはどうなのでしょう。

現地で購入した家具を分解して、和室に使う障子を作ってしまう職人の腕はさすがでした。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Sep -

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts