OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の突撃!隣のスゴイ家/傾斜を活かして緑と光を手に入れたスゴイ家~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

建築中の家が完成が近づいて来た頃、たまたま新たに家番組を見つけてしまいました!この番組は専門家がMCではないので、建もの探訪より気楽に見ることができます。時に企画の趣旨に合わせて無理な表現も出てくるのですが、見識を深めるにはいい番組です。この番組についても触れていきたいと思います。

————————————

住みたい街ナンバーワン!横浜に建てた傾斜を活かして緑と光を手に入れた丘の上のアイディア満載のスゴイ家に突撃します!四方から光が入る真っ白なリビング、階段を上がると洋芝の庭!?土地代は安いけど建て方が難しいといわれる傾斜地に大学教授が建てた丘の上にある白亜御殿に迫ります。段差は作らない!長いスロープがある理由とは?緑と光があふれる玄関、リビングは広くて明るく見えるように斜面の上手な使い方が…近未来の省エネ!?快適空間の秘密とは?さらにリビングの真ん中にある白い箱の謎とは?家族の距離感を作り出す坪庭、丘とつながる屋上庭園があるダイニングキッチン!まるで「離れ」!庭に面した寝室など全ては緑と光を導く傾斜を活かしたスゴイ家スペシャル!

屋上庭園

好きなところ
・さりげない仕切り感がステキ
・蓄熱材すごいなぁ

そうでもないところ
・白はいいけど、白過ぎじゃない?
・絵に描いたようなブルジョア家庭だなぁ。土地高いのにな。

スケルトン階段


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Sep -

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ