OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

我が家のこだわり⑤/ストレート階段~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

ストレート階段

入居し、無添加の家での暮らしを始めた私たち。この家には2人の想いが至るところに込められています。
このタイトルでは、家造りにおいてこだわったポイントを挙げながら、そのこだわりが生まれた経緯や背景についても触れていきたいと思います。


回遊性を求めた結果、一般的な途中で折れる?階段からストレート階段の発想が出てきました。

そもそも、回遊性が欲しかったのもあるのですが、家の階段って狭くて両サイドが壁に囲まれていて…その圧迫感が嫌だったんですよね。階段が階段としてしか機能しなくて、ともすれば2階に行くのが億劫になってしまうような。

せっかく憧れて建てた2階建ての上下をつなぐ大切な役割をする階段なので、周りから見えるようにしたいと思いました。

階段を上り下りしてても周りが見えるので、気分的に行き来するのが楽に感じます。

 


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Jul -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ