OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

築14年のオーナー様宅拝見!インスタライブ見学会~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

先ほど、『インスタライブ見学会』が行われました。

「WEB内覧会」といいますか、自宅に居ながらにして人様のお家を見学できるというものです。

地元では「ハウジングロード」といって、主に大手ハウスメーカーで建てられた住宅を紹介する番組があるのですが、それの【オンライン版】といった感じです。

————————————————————
築14年のオーナー様宅拝見!インスタライブ見学会
————————————————————

【15年間であめ色になった床】

まず、「築14年」の住宅を見学することはめったにありませんし、自分がオーナーであれば見せられないと思います。

14年も経てば外壁は汚れ、壁紙は破れ、荷物はあふれ返り…。

なかなかお見せすることはできないと思います。

今回の見学会で、印象に残った内容をいくつかご紹介します。

【オーナーさんによる感想】
・ご主人の花粉症がおさまった
・娘さんは風邪知らずで高校まで皆勤賞
・いまだに木の香りがする
・焼肉や鍋をした翌日はニオイが気にならない
・冬はリビングのエアコン1台で家全体が温まる
・電気代は15年間ほぼ一定
・欠けた壁は水で溶いた粉をバターナイフで塗って補修
・外壁を長持ちさせるためにそろそろメンテナンスが必要
・地盤改良は予想外の出費
・無垢材の家を見るために突撃訪問した過去
・無垢材の傷が思い出になる
・結露はほとんどない
・ゴキブリを見たことがない
・コンロ周り以外は油がベタつかない
・ご主人のDIYによる数々の棚
・タイル貼りのキッチン
・建てて終わりではない工務店との信頼関係が一番
・信頼の上に成り立つ工務店とユニークなご夫婦の関係
・リンパアクティベーションのサロンを開いている(アンチエイジング、代謝の促進など)

————————————————————
家全体がアンティーク
————————————————————

あめ色のパイン材の床、ダルトンの照明器具、レンガ敷きの庭…まるでアンティークショップのようで素敵なお家でした。

マイホームを考えている方は、コロナの影響で住宅展示場やモデルハウスなどにはなかなか足を運べないと思いますので、オンラインを通してイメージをふくらませてはいかがでしょうか。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Jun -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts