OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

一歳半と梅仕事~埼玉県で健康注文住宅を建築中!~

飯能市で健康注文住宅を建築中のつんちゃんです。

四季折々の便りが鮮明になる、水無月。

皐月の終わりから始まる手仕事の数々と、
旬を愛でる瞬間が、どんどん増える時期なので梅雨時期の暮らしが、大好きです♡

 

(先人の知恵。
梅雨で雨が多いから、家の中でできる手仕事の数の多さ。理に適った暮らし方ですよね)

 

 

実山椒で漬けるちりめん山椒を作り、

 

 

誰もが目にするドクダミとヘビイチゴで、蚊に刺されや、虫刺されの痒み止めのチンキを作り

 

 

らっきょう漬け、
青梅を追熟させて梅干し作り

 

 

どんどんお味噌の発酵も進んで良い香りがしてくるし、

 

 

旬の恵みに感謝するとても豊かな時間、愛おしく忙しくもある日々ですね(*´-`)

 

 

 

去年は産後半年でできなかったあれこれが、
今年は1歳半になった娘も一緒にできています。

 

そして、一緒にできて嬉しいそうな娘の顔ったら、もうこちらも幸せな気持ちになって、

 

 

「今日も旬がこの子の中に、生きて根付いてゆく」を実感中。

 

今は大変って感じる子育ても、
こうして毎年同じ時期に、
同じことを体験して体感して育てていると

 

 

大きくなっても、
何も言わずにすんなり手伝ってくれるし、むしろ、率先してやってくれるという、

楽ちんループに突入します。

 

 

おかげで、
12歳の息子も、
10歳の娘も、
6歳の娘も、ぐんぐん優しくたくましく育ってくれて、

 

 

1歳半も、その先輩たちのお尻を追っかけて生きています♡


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Jun -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

つんちゃん

つんちゃん