OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

中学校の入学式~埼玉県で健康注文住宅を建築中!~

飯能市で健康注文住宅を建築中のつんちゃんです。

 

今日6/1は、待ちに待った長男の入学式でした。

 

長かった休校生活から一転、

衣替えした夏服に身を包みガラリと大人びた、息子と息子の友人たち。

 

ようやく始まった中学校生活に、期待と不安がいっぱいだろうと思うと、

 

わたしもギャングエイジに突入する彼らの変化、反抗期?が来るのかと思い、

 

身が引き締まる気持ちになりました。

 

入学生代表挨拶で、女の子が言った言葉。

 

 

【チャンスがきたら逃さないように、生きていきたい】

 

その後、彼女の挨拶では、

小学校の時に、チャンスがあったのに、それを掴めずに悔しい想いをしたと綴られました。

 

ごもっともと拍手しそうになりましたが、そこはグッと堪えました。

 

 

これからの年代は、

チャンスを掴むも逃すも、結局は自分次第。

 

もう親がとやかくいう歳ではなく、手も、目も、届かない場所で生きていくからこそ、

 

常にアンテナ立ててキャッチして、行動できるかが、未来を生きていく子たちに必要だと思うのです。

 

 

これからどんどん世界が広がり、楽しさも悔しさを感じられるようになるでしょう。

 

 

誰かと比べずに、自分の直感を信じて、生き抜いてもらいたいと願うばかりです。

 

 


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Jun -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

つんちゃん

つんちゃん