OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

失敗しにくい土地選びとは 【中編】~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

土地選びで後悔しないようにするために、土地についてある程度の知識を蓄えてから不動産巡りを始めました。

思いつくままに15項目列挙してみました。私なりの解釈で、それぞれ深掘りしてみたいと思います。

 

————————————————————
解体費用込の「古屋付き土地」が狙い目か?
————————————————————

【工務店から届いた防虫・消臭グッズ】

(同じような物が無印で500円ぐらいで売っていますね)

【土地についての知識武装】
※あくまでも個人的な見解です。

1. 丁字路の突き当たりは交通事故の恐れあり
⇒警視庁交通局発表のデータでは、交通事故発生場所の半分が交差点。 丁字路は勢い余って車が突っ込んでくる恐れがあるため、選択肢から除外。

2. すり鉢状にくぼんだ土地は冠水の恐れあり
⇒雨が降ったときに水が集中して、冠水する恐れがあるため、選択肢から除外。

3. 旗竿地(奥に敷地がある形状の土地)は比較的安いが、駐車しづらいなどのデメリットが多数
⇒プライバシーが確保される反面、人目につかないことが防犯上は心配であるため、選択肢から除外。

4. 目の前の道路が通勤道路になっていると交通量が多い
⇒わが家前面道路(厳密には私道ですが…)は交通量が多いが、ブロック塀で遮られているため、問題なし。
セットバック(道路後退)の関係で、前面道路を「4m」は確保する。

5. 近所に新聞販売所、資材置き場、農地、線路などがあると騒音の心配あり
⇒わが家付近は農地が広がっているが、平日や休日の下見の結果、問題なし。
採れたて野菜や畑の土をいただくメリットあり。

6. 近所に工場があって、風向きによってはにおいが届く(例:よっちゃんいか工場のニオイに耐えられるか)
⇒近所に工場や墓地などの嫌悪施設がないことを確認して、問題なし。

7. 近所の学校から威勢のいい声や運動会で雷管の破裂音が聞こえてくる
⇒職業柄、近場に学校があることに抵抗があるため、選択肢から除外。
結果的に学区の小中学校から1km離れたが、子どもは毎日学校まで片道20分ぐらい歩く運動量が必要だと思っている。

8. 近所にはどんな人が住んでいるかを調べる
⇒聞き取り調査をして、住みやすさや人柄などを確認して、問題なし。
わが家は分譲地のため隣は誰が住むのか運でしかなかったが、結果的に恵まれたと思う。

9. 過去に河川の氾濫はないかを調べる
⇒県立図書館所蔵の住宅地図で、50年前の「土地の履歴」に水害などなく、問題なし。

10. 太陽光パネルによる日光の反射で部屋が暑くなることがある
⇒メガソーラーが設置されている付近は、選択肢から除外。

11. 崖地には擁壁(ようへき)が必要になる場合がある ※擁壁をつくるにはお金がかかる
⇒土砂崩れを防ぐ擁壁が必要になる崖地は、選択肢から除外。

12. 上下水道が引き込まれていないとお金がかかる(何m下にあるかも確認する)
⇒引き込まれていない土地は、選択肢から除外。

13. 測量、境界明示にはお金がかかる
⇒分譲するため測量したが、建っていた古屋の解体費用も含め売主負担だったため、問題なし。

14. 瑕疵(目に見えないキズ)がないか地盤調査をする ※瑕疵担保責任は売主にあるか?
⇒地盤調査の結果、古井戸や浄化槽などのゴミはなく、問題なし。

(15. 地中に水脈や断層があるとジオパシックストレスを受ける恐れあり)
⇒「土地診断」と称して、レヨコンプを用いてダウジングのような要領で診断していただいた結果、問題なし。

【まとめ】
土地探しをしていて、総合的に「古屋付き土地」は狙い目かと思いました。解体費用はかかりますが、上下水道が引き込まれていて、擁壁が必要ないことも分かりますし、何より人が住んでいた事実が安心感につながりました。

あとは、「建築条件付き」だと建てる業者が決まってしまうので、「条件なし」を探しました。
ちなみに、周りの土地の相場より安い「建築条件付き土地」がたまにあるのですが、土地の条件が悪いのではなく、建築費用で調整していることが考えられます。

車を買うときに、車両本体価格の値引きができなくても、オプションを付けたり、下取り額を高くしたりすることと似ているでしょうか。

またしても長くなりそうなので、続きはまた書きたいと思います。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- May -

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts