OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

引越前にやっておきたいこと③/写真データ整理~埼玉支店で健康注文住宅を建築中!~

柏市で健康注文住宅を建築中のブラコニです。

Yahoo!ボックス内容変更のお知らせ

引越を控え、やっておきたいおきたいことと言えば、まずは荷物の整理が思い浮かびます。新居でも荷物が溢れかえるのは嫌ですし、何より引越が楽になります。
でも、引越を機にやっておきたいことが他にもある気がしてきました。
思い付いたことをここに書き留めていきたいと思います。

————————————

次に手を付けたのは、膨大な写真データの整理です。
きっかけとなったのは、Yahoo!のデータストレージサービスであるYahoo!ボックスが内容を縮小する発表を見たことでした。
これまで、撮った写真データが一定料溜まるとYahoo!ボックスにアップロードして保存していました。プレミアム会員であれば容量無制限でしたし、半永久的に残せるのでこれを採用していました。
しかし、今度の制度変更によりPCからのアップロードと編集が出来なくなるので、閲覧しか出来なくなることに。携帯のカメラ機能が進歩し、携帯からの需要に対応する意図のようです。
また、昔はヤフオク!利用もしていてプレミアム会員の恩恵も受けていたのですが、これも今は利用していないので、そうなると月額料金約500円がムダになります。
これを機会に別のサービスに変えようと一念発起しました。

いろいろ調べた結果行き着いたのがGoogleフォトです。元のデータサイズでの保存は15GBまでしか無料にはなりませんが、画面で見られる範囲内での閲覧サイズへの変更であれば無制限に保存可能なところが決めてでした。

せっせとYahoo!ボックスからGoogleフォトに写真を移行するとともに、出来事毎の「アルバム」を作成し、約2万枚の写真の整理を行いました。2週間ぐらいかかってしまいましたが、引越前のこの機会にやったことでスッキリしました。外出自粛要請で外に出ることが減ってしまったからこそ出来たのかもしれません。

物理的なモノの整理ももちろんですが、目に見えない膨大なデータ整理は、引越が整理のいい機会かもしれませんよ。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Apr -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ