OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪/街につながる小さな家~埼玉支店で健康注文住宅を建築中!~

柏市で健康注文住宅を建築中のブラコニです。

外観

LDK

以前書いたように、毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。

———————————

今週は、街につながる小さな家です。

敷地前の細い路地と、接道する私道との交点にささやかな庭を設け、子供たちや近隣の人たちにもひらかれ、交流の場となるよう設えています。
室内は縦方向につながる吹抜けが1階のリビングに光を落とし、家族が一体的につながるようにしています。わずか20坪程の小さな敷地ですが、自己完結的な閉じた住まいではなく、街の環境を住まいの一部とするようなつくりとすることで、解放感とひろがりを獲得した都市住宅です。

好きなところ
・吹抜けからの採光がいいですね
・機能的なオープンキッチン
・ヒバのお風呂は憧れます
・収録日がこんなに晴れてるのは久しぶりな気がします(笑)

そうでもないところ
・階段下のトイレは閉鎖的で嫌かな


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Apr -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ