OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

地鎮祭当日~埼玉県で健康注文住宅をプラン中!~

飯能市で健康注文住宅をプラン中のつんちゃんです。

春爛漫の本日午後14時から、地鎮祭を開催してきました。

 

朝から、長男の少年団の卒団式に行ってから向かう予定だったので、
前回の記事で「神主さんに用意してもらうもの」を全部お願いしておいて良かったと思いました。

さて、現地に着いたら、式に必要なものは、もうすでに用意してありました。
神主さんに挨拶を済ませて、しばし祭られているものを見学。

 

 

果物は、りんご、柑橘類2種類で、野菜は、ナス、かぼちゃ、人参、さつまいもが用意されていました。
(用意するものに、果物に関しては季節のものと書いてありましたが、野菜はなんでもいいんだなと思いました。)

 

◆式の進行◆
→依頼する神主様により違いはあるそうですが、一般的な流れ

①その土地の神様を迎える儀式

②土地のお祓いとお清め後の、鍬入れ等の儀式

③もとの場所に神様を帰す儀式

④御神酒で乾杯

⑤神主様に御初穂料、棟梁・現場監督に御祝儀を渡す

何かをする際に、じっとしていることに慣れている小学生は、問題なかったのですが、

幼稚園児の娘と1歳児の娘は、ご想像の通り、終始遊んでいました。

 

 

でも、怒らず見守って下さったみなさまに感謝しかありません。ありがとうございました。さあ、いよいよ、着工が見えてきました!

 

職人さんみなさまも、遠いところからいらっしゃるそうなので、行くたびに何か差し入れを持っていこう!何が良いか、今から調べようと思います。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Mar -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

つんちゃん

つんちゃん