OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

地鎮祭の準備~埼玉県で健康注文住宅をプラン中!~

飯能市で健康注文住宅をプラン中のつんちゃんです。

地鎮祭に向けて準備したものを、書いておこうと思います。

 

【what’s?地鎮祭】

工事に先立ち、土地の神を祝って敷地を清め、工事中の安全と建築物が何事もなく永くその場所に建っていられることを願うお祭りのこと。

 

地鎮をする際には、どこの神社を神主さんにお願いするところからスタートしました。

 

①無添加計画さんのご指定の神社の神主さん

②施主側でこだわりの神社の神主さん

 

と2パターンから決められます。

 

我が家は、こだわりなく、①を選びました。

それが決まって以降は、各家庭の準備するものが変わってきます。

 

■地鎮祭当日施主が用意するもの

・米、塩(共に1号程度。自宅にあるもの可)

・清酒(一升1本。2,000円程度)

・紙コップまたは湯飲み(参加人数分)

・魚(鯛または鰹節/スルメ/昆布等)

・野菜(大根/人参/蓮根/葉物等)

・果物(季節もの)

 

と、揃えるものが、たくさんありますね。

 

神社にまるっとお願いできると伺って、ちまちま考えて揃える手間をかけたくないので、

まるっとお願いしました。(参考にですが、まるっとお願いする場合の初穂料は4万円)

 

 

上記のものを揃える必要がない場合は、あとご祝儀の用意をするくらいでした。

 

【ご祝儀の目安】

・神主さん(表書き/御初穂料) 40,000円

・棟梁さん(表書き/御祝儀)10,000円

・職人、現場監督さん(表書き/御祝儀)10,000円

 

と合計60,000円かかります。

 

ここ最近、現金を全然持ち歩く習慣がないので、久しぶりに大きな額のお金を下ろし、

改めてお金のありがたさを感じた一件となりました。

 


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Mar -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

つんちゃん

つんちゃん