OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

卒業生に贈る言葉~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

————————————————————
自分を貫く
————————————————————

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

皆さんと歩んだこの1年間は、私には3年分はあったと感じられるほど濃厚な日々でした。4月から毎日、富士山登山を繰り返しているような気分でした。

特に、学級で「ルールづくり」について話し合ったことが印象に残っています。学校や社会のルールに対して疑問をもつ度に、自分の思いを伝え合いましたね。

時には互いに感情をあらわにすることもありました。そのような話し合いは、皆さんの成長過程で必要なものであったと思います。

未来に羽ばたく皆さんに、芸術家の岡本太郎氏の言葉を贈ります。

 

『友達に好かれようなどと思わず、

友達から孤立してもいいと腹をきめて、

自分を貫いていけば、

ほんとうの意味で

みんなによろこばれる人間になれる。』

 

道徳の時間に、「群れる羊ではなく、一匹狼になろう」と話したこともありました。本当の友達とは何かを考えましたね。

これから理想の自分を目指していく過程で、様々な困難に直面することがあるでしょう。自分の夢を笑われることもあるかもしれません。

しかし、困難を乗り越えた先に、自分のためになり、人のためになる未来が待っているのではないでしょうか。周囲の理解を得られずに苦しんだ時、岡本氏の言葉が支えになれば幸いです。

私もまだまだ夢の途中です。自分を貫いて、ともに夢を追いかけましょう。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Mar -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts