OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

照明の数の驚くこと~埼玉県で健康注文住宅をプラン中!~

飯能市で健康注文住宅をプラン中のつんちゃんです。

設計の大枠が出来て、細かいところのお打ち合わせを進めていく中で、すっかり意識として抜けていたことろの1つは「照明」でした。

 

分譲マンションにに住んでいた時は、リビングと各部屋の照明器具は、それなりのものを購入してきました。キッチンや脱衣室やトイレなどには、ダウンライトが元々装備してあったし、なんら困ることはなかったのですが…戸建ては、訳が違いますね。

 

照明といっても、各場所に適したライトがありますし、センスも出てくるカ所でもあるようです。
ダウンライト/ブラケットライト/スポットライト/シーリングライト/ペンダントライト/フットライト…

 

言葉だけでは、正直、全然わかりませんでしたし、それくらい無意識に生きてきたのでしょうね。

 

今まで、知らずに生きてきたことに、唖然としました。知らないことを知らないまま生きていくのも、幸せですけど、
一度きりの人生なら知識は増えた方がいいと思うので、いい機会でした。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Mar -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

つんちゃん

つんちゃん