OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

平屋の構造見学~宮城県で健康注文住宅をプラン中!~

仙台市で健康注文住宅をプラン中のSSです。

実は夫が近々香港へ行く予定でしたが、泣く泣く、泣く泣くのキャンセルをしました。パンデミックって相棒の映画じゃなくて現実の話なのかと呑気ですが、早く収束することを願います。

 

さて、2019年6月のとある平日、夫が休みを取得できたので、一緒に建設中の現場を見学いたしました。

平屋で廊下の無い御宅です。ご夫婦でお住まいになるということで、我々とはタイプは違いますが、貴重な生の現場にお邪魔させていただき良い機会となりました。

この日の発見は、杉の木の香りはすごく甘いということです。玄関に入った途端、ふわぁっと漂うというか、木が主張してくるような不思議な感覚でした。すぐさま何の木ですか?と質問し、杉の香りは甘いという体感をインプットしました。

 

自然の無い都会で育ってしまったからでしょうか、小さい頃から自然溢れる場所が心地よくて好きでした。だから長期休みのキャンプがすごく大好きでしたね。初めて会う子どもやボランティアの学生さんと、山中湖や那須に宿泊して、魚のつかみ取りをしたり、キャンプファイヤーをしたり、泥んこで遊んだり、飯盒炊爨をしたり。私にとって自然を感じられるのは特別であり贅沢なことという感覚がありました。100万ドルの夜景より、朴訥な自然の方がよっぽど心に残ります。

今、はんごうすいさんってこんなに難しい漢字なの?とビックリしています笑

そういえばひらがなだったなぁ……覚えられそうにないです笑

私は多分生まれつき、鼻が利くらしく、周りと比べると匂いに敏感です。

小学生の時から人とすれ違う時息を止めたりしていたのを最近思い出して、ちょっと笑えました。タバコを吸っている人とすれ違う時は、少し前から息を止めて、ぷはー!となってタバコの匂いがしなかったら勝ち!とか一人でゲームしてました笑。相手に気づかれないよう素知らぬ顔でするというルールもあったなぁ笑

脱線してしまいましたけれど、無垢の木の中で暮らせるって最高ですねという話です。

幼稚園の近くでXxXXXという大手のアパートが建設中なのですが、接着剤の匂いがそれはもうキツイのですよ。賃貸なのに新築に住める!って私も昔は喜んでしまっていましたし、接着剤の匂いは新築らしさなんだと思い込んでいて疑いもしていませんでした。あぁ残念……

 

そうそう!見学させていただいた際、無添加計画の担当さんと一緒だったので、階段を登って屋根も見ました!(万が一を考えて、私たちだけだと登ることはNGのようです)

マニアックかもしれませんが、最高の家はどんな材料からできるのか、なぜこれが選ばれたんだろうって思うと楽しいです。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Feb -

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

WRITER

このブログを書いている投稿者

SS

SS