OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

美は一日にしてならず、夫婦間のコミュニケーションも一日にしてならず~埼玉県で健康注文住宅をプラン中!~

飯能市で健康注文住宅をプラン中のつんちゃんです。

美は一日にしてならず。とは、言いますが、お家を建てる計画をし始めて、夫婦間のコミュニケーションもそれと似てるなと、思うようになりました。

設計の段階以前に、土地決め/住宅メーカー/建売/注文住宅/単世帯/二世帯などが、マイホームを持つ際には第一関門であるかと思います。

そこまでたどり着くのにも、家族(夫婦)会議は相当必要で、資料請求も、展示場を回るとしたら、時間も必要。

夫婦2人だけ、あるいはお子さんが小さければ、どうにかなりそうなものも、子どもが多いと、子供の用事や習い事、体調などなど、予定通りにならないことがたくさんあります。

短時間で濃厚な話し合いにするには、普段の相手の好き嫌いなどを知っておくことや、言いたいことは我慢しないで言える関係を築いておくことが、とても大事だと思うのです。

(結婚前はきっと、相手のこと知りたいと思うけど、結婚すると薄れていくし、結婚したのだから、相手も同じ考えだろうと思いがち)


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Jan -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

つんちゃん

つんちゃん