OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

5.5坪で20万円~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

買い主思いの不動産屋に巡り会えたと、つくづく思っています。

出会った当初、「不動産は嫌い。」などとひねくれたことを言いながら丁寧に対応する姿に、人として惹かれるところがあったのでした。

私も内心「学校は嫌い。」と思いながら教壇に立…。

さらに、店舗がまるで小さな美術館であるかのように、絵画が所狭しと飾られていたのでした。

 

————————————————————
知識武装してから土地を選ぶ
————————————————————

もともと約300坪で売り出されていた古家付き土地を、共有道路を除いて3棟分に分筆してもらったのですが、測量したのは契約後でした。

ですから、実測の結果、5.5坪ほど広くなってしまいました。

広くなった分の土地は、崖地でも汚染土壌でもありません。

当然、それ相応の額を追加請求されることになりました。

【測量したら庭が5.5坪広くなった】

後出しでしたし、相当な額でしたので価格交渉することにしました。

紆余曲折あり、5.5坪が20万になりました。

「1坪あたり約3.6万円」という破格になったのです。

国土交通省の公示価格と比較しても格安でした。

真相は分かりませんが、おそらく不動産屋が儲けるためだけに不動産業をしているのではないと感じました。

また、不動産屋と売り主が古い付き合いだったことも影響していると思います。

2人は友人のように会話が弾んでいたのでした。

売り主も地元を大事になさっていて、地域の方の信頼が厚いように見受けられました。

孫に土地を譲るような感覚で取引しているようでした。

また土地を探す機会があれば、迷わず同じ不動産屋にお願いすると思います。

元をたどれば、工務店主催の「土地選びセミナー」で勉強し、さらに土地選びに関する本を数冊読んで知識武装していたので、希望の土地に巡り合うことができました。

今のところ、近所付き合いを含めても選んだ土地に満足しています。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2019

- Dec -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts