OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

録画した建もの探訪/三角屋根と“くの字”平面の家~埼玉支店で健康注文住宅を建築中!~

柏市で健康注文住宅を建築中のブラコニです。

外観

屋根裏

以前書いたように、毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
(最新の放送を録画出来るようになったので、追い付くまで一気に書きます)
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。

———————————

今週は、三角屋根と“くの字”平面の家です。

急角度の切妻屋根が特徴の建物。地上1.6m近くまで立ち上げた鉄筋コンクリートの基礎の上に直接屋根が載ったような“壁の無い”構造。壁は、建築上建物の構造の一部を成しています。木を使ってダイナミックな空間を実現しています。

好きなところ
・材木の屋根の組み方
・窓が大きくて解放感がある
・壁面の基礎が少しオールドスタイルでいい雰囲気
・大きな窓から見える緑が良い

そうでもないところ
・模様のないすっきりステンレスのキッチンは憧れましたが、きっと傷付きやすいんだろうなぁ
・通路が狭い
・壁に向いたダイニングテーブルがちょっと…壁に向かいながらの食事は嫌。
・DIYの家具が多すぎてちょっとチープ


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2019

- Dec -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ