OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

金融鎖国、日本?~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

ラグビーにおいて、タックルされた直後に相手が持つボールにからみ、奪うことを「ジャッカル」と呼ぶことを最近知ったのですが、プレーしていた高校の頃はジャッカルが起こると「からんだからんだー!」と叫び合い、その度にチームメイトと異様に興奮していた青春時代を思い起こしました。

 

————————————————————
米国のラーメンは一杯1,000円
————————————————————

今回は資産形成勉強会というものを受講してきました。

例えば、日本の一杯500円のラーメンは20年経った今もほぼ500円のままですが、米国の500円だったラーメンは20年の物価上昇で1,000円になっています。

香港の一風堂は、ラーメンと餃子のセットで2,000円だそうですね。

反対に、バンコクのDAISOは一品60バーツ(210円)だそうです。もはや100均の理念に反すると思うのですが。

何より、外国為替管理法改正によって、海外投資が一方通行になっていることが驚きです。

セミナーを受講したり、ネットや書籍などでインプットしたりしない限り、知らず知らずのうちに損をすることになりかねないです。

経済教育の遅れとも言いますが、今後も日本では学校の教科書になるとは考えにくいです。

それでもインプットの仕方やアンテナの張り方は、小学生のうちから身に付けていく必要があるように思います。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2019

- Oct -

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts