OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

真っ白な外壁《築6年のオーナー様お宅見学ツアー》~宮城県で健康注文住宅をプラン中!~

仙台市で健康注文住宅をプラン中のSSです。

こんにちは。秋は忙しいですね。なかなか更新できず申し訳ないです。

少し前の記事ですが、こちらの河北新報の記事を見て、あの爆発音?発砲音にような物騒な音はこれだったのかと、ようやく知りました。私はとても苦手なので本当に止めていただきたいです。

さて家づくりですが、つい先日ついに概算等金額を伺い、夫と腹を括っているところです(@x@;;;)

そして、念願の!澤田さんのセミナーに参加してまいりました!楽しかったです。積もる話はあるのですが、その前に今までの経緯をお伝えしたいと思います。早くリアルタイム更新に追いつけますように(- -;)

 

《築6年のオーナー様お宅見学ツアー》

2019年3月下旬ごろだったと思います。この時点で家を建てることが決定していたわけでは無いのですが、日に日に無添加計画さんが建てる家に憧れが強くなっていきました。そして、築6年のお宅を見学させていただけるとのことで、是非参加したいですと!お願いいたしました。

他にも無添加さんでご検討されている方々とご一緒させていただき、真っ白なセレクトリフレックスが光輝くお家へお邪魔させていただきました。6年目のお宅ですが、日が射すと目が開けられない程眩しい純白でした!一般的なHMで建てると外壁にも多額の修繕費がかかりますが、水洗いくらいで十分と言うことで、ありがたい限りの素材です。なぜ十分かと言うと、抗酸化作用があり、自浄作用があるからです。信じ難いでしょうか?そんな方のためのお宅見学ツアーだと思います。

6年のお宅を公開してくださるなんて、オーナー様の器の広さにも感謝です。私も家を建てられた暁には、そのような機会に是非貢献させていただきたいです。人様のお家に来て大喜びな我が家のわんぱくチビ二人にも優しく接してくださり、優しいご家族でとにかく感謝でした。

このツアーは、実際の住まい手の方から住み心地を伺ったり、空気やその場でしか味わえないものを体感させていただけるまたとない機会です!是非複数回の参加を推奨いたします!

奥様からは、布団類の収納が特徴的で調湿効果や使い勝手が良いことを教えていただきました。カビが天敵、ということでこの家の性能が気に入ったそうです。そして信じられないけれど、アレルギーが楽になったそうです。

ご主人様は、素足が一番気持ち良いことや、気温が適度で一年中同じような服で寝られることを教えてくださいました。

この日は寒くて雨が降る時がありましたが、お家の中は暖かかったです。コートを車に置いてくれば良かったと後悔しました。

カーテンも化学繊維不使用の物を使っていると奥様がお話されていて、新たな気づきをいただきました。

良い家を建ててもその中に置く家具などが有害物質まみれでは効果が減ってしまう!意味がなくなってしまうのか、とその時に気づかせていただきました。

また、リビングのパイン材に艶が出ていてとても素敵だなと感じました。年を重ねると味を増します。そして家が成長しているのです。

オーナー様、見学されていた方、それぞれが家に求めるものは違うことも実感し、面白いなと思いました。

暖かさ、カビ対策、収納、導線、日当たり、電磁波、無垢材、ランニングコスト等々。

情報をたくさん集めて、自分たちにぴったりの暮らし方を練って実現していく、お家づくりは家族の人生に大きな影響を及ぼすのでたくさん悩みますが、何年も何十年も先のことを考えていく楽しい時間でもあります。

性能や費用対効果に納得して後悔のない家づくりができれば良いなぁと思いました。

奥様に「お家建てられるんですか?」とお声がけいただいて、

「建てるつもりなんですが、この家じゃないと建てる意味がないと思っていて」と申しましたら、すごく賛同してくださって、嬉しかったです(^^*)

とても貴重な機会に立ち会わせていただきありがとうございました!!

次回は、ライフプランニングの結果です。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2019

- Sep -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

WRITER

このブログを書いている投稿者

SS

SS