OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

はじめまして《無添加計画との出会い》~宮城県で健康注文住宅をプラン中!~

仙台市で健康注文住宅をプラン中のSSです。

はじめまして。

この度無添加計画さんでオーナーズブログを書かせていただく運びとなりました。

無添加計画さん、0宣言の家の素晴らしさが一人でも多くの方に伝わるようなお手伝いができれば幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族構成は、夫婦と子供二人の四人家族です。

現在は間取りが大体固まったところです。次回は概算を聞くという緊張の瞬間がやってきます。ドキドキ(~_~;;

ですがその前に、これまでの経緯を振り返りたいと思います。

 

《無添加計画 仙台支店 との出会い》

2019年になり間もなく、誰かのブログで澤田升男氏著書『住宅展示場では教えてくれない本当のこと。』が紹介されており、図書館で予約してみました。読んでみると、え?!という現実が語られており、現在の日本の住宅のあり方や社会のあり方に不満、残念という気持ちになると同時に、澤田氏の提唱する0宣言の家に住めたら最高だなぁと思いました。

私は元々、電磁波、経皮毒、農薬などの見えづらい気づきにくいけれど、害を及ぼしているであろうものをなるべく避けたいという気持ちがあったので、本の内容がスッと頭に入ってきました。夫は私のようにそういったものを気にするタイプではありませんでしたが、まとめのページを見せて、なるほどねと知識としてインプットしてもらいました。

そして、我々の拠点の近くに0宣言の家を建てる工務店はないのかと探し、【無添加計画 仙台支店】 の文字を見つけたのです。ねぇ!あったよ!!!とすぐさま夫に大騒ぎです(笑)

でも、実はこの時点では、戸建てを建築する意思はそこまで強くありませんでした。

無添加計画さんを知る前より、今後を見据えたライフプランニングに強い関心があり、工務店の雰囲気も知りたいと思ったので、まずは資料請求をしてみました。

 

頂戴したパンフレットやDVDを見て、0宣言の家への興味はさらに高まりました。

実際のオーナー様宅のお写真やインタビューは特に参考になりました。家の雰囲気や光、こんな工夫をされたんだなぁというアイディアを見るのも面白かったです。

無垢材の木片サンプルも同封していただき、甘い木の香りに思わず深呼吸した記憶があります。

上記で紹介した澤田氏の著書も頂戴しましたが、今は友人に貸出中のため写真には写っていません。

そして資料と一緒に御名刺を頂戴していた阿部さんへライフプランニングの依頼を申し出ました。

その後郵送にて書類を送付していただき、収入、預金、保険等必要な情報を集め記入し、自分たちのお金の情報を見つめ直す良い機会となりました。

そしていよいよ、次回は店舗へ初訪問です!


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2019

- Sep -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

WRITER

このブログを書いている投稿者

SS

SS