OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

エアコン設置~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

児童は夏休みに入り、教師達は抱えきれない仕事量におぼれそうになっていますが、人とあまり会わなくなることで精神的には余裕ができるので、ブログの更新スピードが上がっています。

 

————————————————————
14畳用エアコンを1階リビングに設置
————————————————————

ついに我が家もエアコン生活が始まりました。

快適過ぎて一歩も外に出たくないですね。

冷たい風がただ出ている感じではなく、涼風が漆喰と無垢材に溶け込んで、空間がひんやりしているような感覚です。

具合が悪いわけではなく、エアコンと無垢材の気持ちよさから床に寝そべる次女です。

 

————————————————————
7/31(火)PM12:00
エアコンは1階のみ冷房27℃運転
◼️1階 29.5℃/68%
◼️2階 31.0℃/60%
◼️屋外 36.3℃/51%
————————————————————

1階と2階の温度差は1.5℃です。

2階寝室は多少モワッとしますが、サーキュレーターを使うと涼しく過ごせます。

外の物置は触ると火傷するほど熱くなっていますが、外壁(塗り壁のセレクト・リフレックス)は触ると暖かい程度です。

塗り壁材に遮熱効果があるからこそ実現しています。

外壁が熱を遮ることで、当然家の中にも熱を伝えにくくします。心底快適です。

ですが、物置、エアコン、外構費用と大きな出費が重なっているので、精神的に追い込まれないように気を付けたいと思います。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2019

- Aug -

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts