OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

我が家にようやくエアコンがくる~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

外の立水栓のカラー1つ決めるにも悩んでしまいます。

ドライブがてら各家庭の立水栓の形状や色を眺め、なぜそれを選んだのか背景を想像してみるのでした

 

————————————————————
値引きするが設置時期は遅い電気屋
————————————————————

【エアコンの室外機を設置する場所】

外構がまだのため、エアコンの室外機を置く場所だけは草刈りをしました。

今の時期、放っておくとすぐに緑のじゅうたんになってしまいます。

土の上に室外機を置くことに抵抗があるので、草を刈ったついでに、砂利を自力で運んでみました。

 

1ヶ月前に、ネット価格を調べ、エアコン選びに2店舗回ったのですが、それぞれ特徴がありました。

①値引きしないが、設置時期は早い電気屋

②値引きするが、設置時期は遅い電気屋

7月の山形の猛暑(1933年7月25日最高気温40.8℃)を考えると、値引きがなくても早く設置することを優先したいと思いました。

出典:気象庁 HP

 

ところが、②の安さと担当者の人柄のよさ、エアコンがなくてもそれなりに過ごせていることから、②に決めました。

加えて、①の店員のはなから値引きに応じない態度は、大きなマイナスとなりました。

たとえ値引きできないと分かっていても、いったんお客さん目線で受け入れて、悩んだフリをすることは大事だと思います。

購入してから1ヶ月ほど経ちますが、多少の暑さは感じるものの、心穏やかに過ごすことができました。

ちなみに、シンプルな機能の14畳用をコミコミ12万円ほどで購入しました。

澤田さんの話だとエアコンは15年もつらしいので、30年で24万円ほどの出費になる予定です。

全部屋で4台設置したとすれば、30年で100万円ほどになります。電気代も単純に4倍になるのでしょうか。

ランニングコストはとことん抑えていきたいと思います。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2019

- Jul -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts