OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

資産価値が落ちない条件とは~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

先日アップした集合写真について、ぼかしを入れていない赤い服の髭メガネの方が私だと思われていないか心配しています。

彼は「ホームレス小谷」という芸人さんです。

名前の通り、ホームレス歴7年で、家をもたずに生活しています。

知り合いの家を転々としたり、ホテルに泊まったりしているとのことでした。

興味深いのは、1日の稼ぎが50円だということです。

自分の1日を50円で売り続けているという信じられない生き方をしています。

 

————————————————————
資産価値の落ちない家
————————————————————

インフルエンサーの方々が、35年のローンを組んでまで家をもつのはナンセンスだとつぶやいているのをよく目にします。

確かに、20年で資産価値が0になる家は建てるべきではないことに賛成です。

しかし、「西ヨーロッパなどでは築200年の建物が最も好まれる」と言われるように、海外には資産価値の上がる家が存在しています。

それを日本で実現しているのが、0宣言の家だと思います。

一例として、塗り壁の外壁は遮熱効果があり、汚れにくく、クラックも起きにくいため、メンテナンスいらずの資材を用いています。

何億年、何十億年と時が経っても汚れていない鉱石の力を利用しているそうです。

【キッチン換気扇の換気口】

この換気口周辺は特に汚れやすい所ですが、何年経っても0宣言の家は汚れないようです。

10年後に、この部分をノーメンテのまま再度アップしたいと思います。

 

ホームレス小谷さんも、0宣言の家の価値に納得すれば、家をもちたくなるのではないでしょうか。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2019

- Jul -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts