OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

家全体の無駄な隙間を合わせても名刺サイズしか空いていない~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

リビングのコンセントは、見えるところだけで11か所もつけているので、現場監督さんから「心配性ですか?」と言われました。

 

おとといは友人家族が泊まりにきて、散々飲んだ次の日の朝、「喉が渇いていない!」と感心していました。共感してもらえて嬉しいです。

————————————————————
相当隙間面積のC値は“ 0.4㎠/㎡ ”
————————————————————

このような器具を用いて測定します。

結果は0.4㎠/㎡。およそ名刺サイズほどになります。ちなみに以前、国が示していた山形の基準は5.0㎠/㎡以下だったようです。

特筆すべき点は、自然素材だけでこの気密性を実現しているところです。高気密でありながら、壁が呼吸しているため、調湿効果を発揮しています。結露も起きにくいです。

反対に、家をビニールハウスにすれば、隙間はなくなりますが、息苦しさを感じると思います。

気になる方は、気密測定をしてみてはいかがでしょうか。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2019

- May -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts