OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

鍵の引き渡しならず…火災保険の落とし穴~仙台支店で健康注文住宅を建築中!~

山形市で健康注文住宅を建築中の42tkbtsです。

25日が鍵の引き渡し予定日でしたが、残念ながら融資実行にならなかったため延期となりました。

その原因は、火災保険の「建物評価額」より「建物保険金額」が少なかったからです。

 

————————————————————
「フラット35」の場合、火災保険の「建物評価額」と「建物保険金額」を一致させる
————————————————————

変動金利などで借りる場合は、「建物評価額」と「建物の保険金額」が多少異なっていても問題ないようですが、フラット35はそうはいかないとのことです。

本日、差額分の書類を提出し(代理店が仙台であるため仙台までドライブ)、融資実行と鍵の引き渡しは28日になりました。

保険担当者と銀行員もすり抜けて、住宅金融支援機構から指摘されるのはレアケースだと思いますが、フラット35をお考えの方はくれぐれもお気を付けください。

 

アイアンの手すりがようやく設置されました。海外で黒に焼き付けてから船便で輸送されましたので、ここまで時間がかかってしまいました。

最後の最後の最後まで試練が続きますが、乗り越えた分だけ引き渡しの喜びは倍増すると思います。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2019

- Mar -

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts